ブログ始めました

 昨年還暦を迎えた者です。子供2人(男)は既に独立し、現在愚妻と2人で細々と余生を楽しんでおります。

 あと何年生きられるかわかりませんが、生きてる限りは楽しく、幸せに過ごしたいと願っています。

 ブログの主なテーマは趣味でやっている家庭菜園を中心に旅行、読書、健康、終活などについて日々の経験や思っていることを記載しておこうと思っています。

 

 とりあえず開設のご挨拶代わりにブログのテーマにしようと思っている各項目について近況をお示しします。

 

 家庭菜園

  自宅敷地内の畑で4年前から始めました。ミニトマトやカボチャなど作りやすいものから初めて、毎年作っているのがニンニクです。昨年秋以降は敷地外の空いた土地を畑に整備していろいろな作物の栽培に挑戦しようと思っています。

 

 旅行

  アメリカの大地をドライブすることが子供の頃からの夢だったので20年近く前からやってます。ここ数年は中断していますが又様子を見て再開したいと思っております。あとは四駆で雪国まで行って雪原(道)を走ったり1人で楽しんでいます。当面の予定としては4月に香港に行く予定ですので帰国後、様子をご報告いたします。

 

 読書

  毎日欠かさず続けています。好きな作家は吉村昭司馬遼太郎池波正太郎新田次郎城山三郎松本清張です。本の中から見つけた気になる言葉や生き方などを紹介していきたいと思います。

 

 健康

  還暦を過ぎると健康については特に気がかりです。成人する前から毎日欠かさず飲んでいた酒は1年半前にやめました。やめたと言っても週に1,2回は飲んでいますが今までは酒が飲めないなら生きている甲斐はないなどと豪語していた私が禁酒(節酒)することができました。また、若い頃から悪かった歯がここに来てさらに使い物にならなくなってきました。10数年前にブリッジを入れたのですが昨年あたりから不具合を生じ、インプラントにしようと思っています。既に最初の診察を終えてこれから治療に入りますのでその経過や様子(費用)をご報告いたします。

 

 終活

  あと何年生きられるかわかりませんが必ず訪れる死に向けて60歳から何をしていけば良いのか自分の体験と考えを残しておこうと思っています。

 

 その他

  上記のテーマの他に食べ物、世相、人間観察・・・。日々気がついたいたいろいろなことを勝手に書いていきますのでよろしくお願いいたします。

 

 初めての投稿なので自分のプロフィールなどはどこに記載したらいいのかわかりませんので日々のブログの中でご紹介したいと思います。