土中緑化断根摘芯

 お久しぶりです。更新サボってました。この間にもジャガイモを収穫しました。

 以前、黒豆とダイズの種まきをしましたが気温が上がらずに失敗しましたので本日遅いかもしれませんがダイズと黒豆の種まきをしました。土中緑化断根摘芯という手法で育成する予定ですので本日種まきをしました。

 薄く土をまいた容器に黒豆44個。ダイズ95個をまきました。

f:id:yoseitanosimu:20190625165553j:plain

左が黒豆、右がダイズ。

f:id:yoseitanosimu:20190625165717j:plain

黒豆(黒大豆)左の方は光の関係で青く見えますが右の方が肉眼に近い色です。

f:id:yoseitanosimu:20190625165908j:plain

ダイズです。

 この上に不織布をかけてさらに土を2センチほどかぶせました。週末に上の土をどかして芽が出ていれば一日発芽した芽を日光に当てて緑化します。

 ジャガイモも収穫を終えて畑がだいぶ空いてきたのでダイズを植えます。

 枝豆はそれほど好きではないので味を見る程度に2,3株は収穫しますがそのほかはダイズ、黒大豆になるまで栽培します。煮豆って結構好きなんですよ。あまり甘く煮付けるんじゃなくで水煮に若干味付けするくらいにしてサラダとして食べます。それ以外にもスープやシチューに煮込んだりして食べるのが好きです。

 成長記録を載せますのでご覧下さい。