近況報告

 ブログの更新を3週間サボりました。

 この間、梅雨が明け畑の作業も草刈り中心です。

 今収穫している作物は、ミニトマト(アイコ)、ナス、オクラ、長ネギ、ニラ、ゴボウ、シュンギク、枝豆です。

 毎日自家製野菜をたっぷり食べて身体は極めて好調です。

 昨日、3年ぶりくらいに血圧を測定したら

  126-80 心拍数65

でした。20代の頃の数値です。不節制(不摂生)を続けていた40代、50代の頃は上の数値が150を越えていましたが、今はこの通りです。

 これも自家製野菜をふんだんに食べて1日1食を続けているからだと信じています。

 1日1食については、夏の炎天下で畑仕事をするのはきついので畑に出る前に冷やしたミニトマトに食塩をかけて10個くらい食べています。

 

 昨日は「土用の丑の日」と言うことで人並みに鰻を食べました。ふるさと納税の返礼品で送られてきたものですが今月20日に手続きをしたら一昨日の朝には届きました。

 量も十分で長焼きの鰻1人前を妻と二人で分けて食べてちょうどでした。

 昨日は炭酸水も返礼品で届き鰻を食べながらハイボールを飲みました。

 このあと、本日ノンアルコールビールが届き、その後も発泡酒、海産物海産物等が続々届く予定です。

 ふるさと納税のシステムを使えば実質2000円の負担で全国のおいしい酒や食べ物が届きます。今年は40万円以上のふるさと納税の恩恵が受けられそうなので自宅で消費できない返礼品は子供たちの自宅に送ろうかと思っています。