あと8,460日  籾殻燻炭

 近所の先輩から籾殻を2袋いただきました。

 今まで畑で籾殻を使ったことがなかったので使用方法を思案しましたがネットで籾殻燻炭のことを知りました。

 郊外の稲刈りの終わった田で籾殻を積んで煙突を立てて煙を出して作る肥料です。

 肥料と言うよりも土壌改良材としての効果があるのでしょうか・・・?

 

 自宅の庭で燃すわけにはいきませんので物置の中で古材を燃して、その上に缶に入れた籾殻を乗せました。

 徐々に煙が出てきて色が濃くなりかき回しているうちに1時間ほどで全体が真っ黒でさらさらな籾殻燻炭ができました。

 一度にたくさん作っても使い道に困るのでとりあえず量にして5リットルくらい作ってみました。

 

 これからの秋野菜作りで試してみようと思います。

 

 籾殻をくださった先輩、ありがとうございました。

 

 この先輩は春先に種芋もくださり、そこから芽を出して今年初めてサツマイモの栽培にも挑戦しています。これからの収穫が楽しみです。