あと8,459日  自然には逆らうな

 台風が接近、上陸しています。

 2022年 台風14号は大型で勢力が強いとのこと。

 

 最近の気象情報は台風の進路を予測して発表してくれます。

 

 昭和29年に発生した「洞爺丸台風」では台風の位置も進路もわからず青函連絡船が出航し台風に巻き込まれて1,155人の犠牲者を出した海難事故の原因になりました。

 洞爺丸台風には私にも若干の思い入れがあります。この惨事で私の叔父に当たる方が犠牲になっています。当時私はまだ生まれていなかったので叔父といえるかどうかはわかりませんが、私の母の弟に当たる人が偶然洞爺丸に乗り合わせて犠牲になりました。

 

 20年以上前になりますが「タイタニック」って言う洋画が作製されて日本人もたくさん鑑賞したようですがタイタニックの事故が世界最大の船舶事故と言うことで映画になっていますが、洞爺丸の事故は世界第2の船舶事故です。この事故を直接扱った映画ではありませんが邦画の中にも「飢餓海峡」という映画の中で出てきます。主演は今は亡き三国連太郎氏です。三國連太郎氏って晩年もかっこよかったですけれどもこの映画に出演していた頃なんて最高ですね。各年代をそのまま演じられる人って素晴らしいですね。

 

 年代を超えた演技ができるのが役者だなんて言う意見もあるかもしれませんが、やはり役者だって人間ですから、自分の人生のその場面場面でその演技ができることが名優だと私は思います。年寄りが若作りしてはいけません。そのときの自分を出していればいいと思います。そういう面で言うと三國連太郎氏に次ぐ役者さんは私の中では

 緒方 拳 氏です。

 どちらも息子さんが有名な俳優になられて活躍中です。

 

 邦画っていいですね・・・・。

 

 「自然には逆らうな」 

 

 という話題で書き出したのですが、話が全く飛んでしまいました。

 

 まあ、お許しください。

 

 私もまもなく前期高齢者のなかまいりで、自分が今何をやっているのかもよくわからず、ましては昨日のことなどほとんど覚えていないのですから・・・・。