2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の発根・発芽

3月24日に種まきをした金魚草がわずかに発根してきました。 種から白い根が出ています トルコギキョウの発芽2日目 植物の生長を見るのは楽しいです。次から次へと種をまきたくなってきます。

なす・鷹の爪の種まき

本日、気温が下がって雪混じりですがなすと鷹の爪の種まきをしました。 なすの種 種まきした状況 49穴の連結ポットの3列に蒔きました。一度に沢山できても食べきれないので分散して育てます。 鷹の爪の種 香辛料が好きなので栽培に挑戦します。 種をまい…

ライ麦が発芽しました。

先週畑に種をまいたライ麦が発芽しました。6日で発芽です。 ライ麦の発芽1 ライ麦の発芽2

ゴボウが発芽しました。

3月7日に畑の路地に蒔いたゴボウが発芽しました。こちらは発芽まで3週間かかりました。 ゴボウの発芽1 ゴボウの発芽2

ミニトマト発芽しました。

3月15日に種まきをしたミニトマトの一部が発芽しました。こちらも約2週間で発芽です。 ミニトマトの発芽1 ミニトマトの発芽2

トルコギキョウ発芽しました。

3月14日に種まきをしたトルコギキョウが2週間してやっと発芽しました。とても小さい芽で1ミリ程度です。 発芽の様子 発芽することを確認したので本日も種まきをしました。 種をまいた様子 弁当の空きガラにバーミキュライトをしいてその上にジフィーポ…

金魚草の種まき

先日金魚草の種を弁当の空きガラにバーミキュライトをしいて蒔いたのですが外に出しておいたところ風で飛ばされてしまったので本日改めて種まきをしました。前回同様総菜の空きガラにバーミキュライトをしいてその上にフィジーポットを5ミリ角程度に裁断して…

樹木の伐採作業

近くにある菩提寺の裏山の木の伐採が始まりました。結構高い木もあるので作業の進捗が楽しみです。伐採作業の経過を追って見たいと思います。抜根・整地まで含め約1ヶ月の作業になるとのことです。 作業前1 作業前2 作業前3 作業前4

ニンジン、ダイコン、ライ麦、ホウレンソウの種まき

昨日、強風の中種まきをしました。普段ならこの強風では畑に出て作業をしないのですが訳あって強行しました。 ニンジン、ダイコンの畝 手前から2本目の目印までがニンジンの2条植え。奥がダイコンの1条植え。 ニンジン、ダイコンの畝(別角度から) 散水…

ミニトマトの種まき

本日ミニトマトの種をまきました。25穴の連結トレーに1穴1粒ずつまきました。種の袋には60粒ほど入っていたので2回に分けてまくことにしました。 ミニトマトの種 長ネギの生育状況 長ネギ1 長ネギ2 長ネギではなくホウレンソウでした。 長ネギ3

トルコギキョウ

トルコギキョウの種まきをしました。昨年は連結トレーに培養土を入れて種をまきましたが見事に全滅して全く発芽しませんでした。今年はネットで栽培方法を勉強してとにかく発芽にこぎつけようと思います。 本日の種まきの全容です。トレーとプラコップにバー…

コマツナ・ホウレンソウ・ネギ3種の種まき

気温が上がってきたのでコマツナ、ホウレンソウ、長ネギ、下仁田ネギ、九条ネギの種まきをしました。 コマツナ 4穴の連結トレー2枚にまきました。このまま敷地内で育成して食用にします。 ホウレンソウ 上記コマツナと同じです。 ネギ3種 左から長ネギ、…

ニンニクの生育状況

ニンニクが徐々に育ってきました。 ニンニク1 ニンニク2 ニンニク1とニンニク2の写真は草取りと中耕を結構やっているので育ちがいいです。 ニンニク3 いつもなら捨ててしまうような小さな種をまいた畑です。やはりニンニク1,ニンニク2に比べるとかな…

ネギの種まき

午後からネギの種をまきました。 本日まいた長ネギの種 200穴のトレーに1穴2粒ずつまきました。若干余ったので後日種まきします。 本日まいた下仁田ネギの種 200穴のトレーに1穴2粒ずつまきました。下仁田ネギは初挑戦です。 九条ネギの種も同様に…

ゴボウの種まき

一つ前の記事でゴボウの種まきに入ったところから写真の掲載ができなくなったのでゴボウの種まきの状況を改めて掲載します。 本日まくゴボウの種 ゴボウをまく畑の畝立て 種をまいた状況 500ccのペットボトルの底で穴を開けて一つの穴に3から4粒まきま…

ジャガイモ植え付け その他種まき

本日まくゴボウの種 畑にジャガイモの植え付けとゴボウの種まきをしました。 畝立て前の畑 畝立て後の畑 本日植え付ける種芋 左がキタアカリ 真ん中がメークイン 右側が男爵 種芋を置いた状況1 左の列の手前がメークイン 奥が男爵 右の列の手前がキタアカリ…

レタス・ホウレンソウ。コマツナの発芽

2月15日に種まきをしたレタス・ホウレンソウ・コマツナが発芽しました。路地で育成したので育ちは遅いですが元気に育っています。 左1列レタス・中3列ホウレンソウ・右3列コマツナ 弁当の空きガラにバーミキュライトをしいて金魚草の種をまいてみました。 …

長ネギの発芽

2月13日に種まきをした長ネギが発芽しました。2週間半路地で育成してやっと発芽しました。これから気温が上がってくればどんどん伸びてくるでしょう。 これからも頻繁に種をまいていく予定です。 長ネギの発芽1 長ネギの発芽2