2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落花生収穫

昨日、近所の知り合いから落花生を頂きゆでて食べました。ゆで落花生よりも殻ごと煎って食べる方が好きなのですがゆで落花生もなかなかでした。自分の菜園で今年初めて落花生を育てたので収穫してみました。 10月に入ってからニンニクを植え付ける畑に肥料…

走ってきました

スーパーカブで走ってきました。成田山御本尊上陸の地に行きました。 成田山には毎月、月始めにお参りに行っておりお不動様(不動明王)のペンダントをいつも身につけてご加護を頂いています。 本日の走行終了時の積算距離計です。 本日は休憩も含め4時間で1…

久しぶりのスーパーカブ

本日、久しぶりにスーパーカブに乗りました。運転記録を見ると7月、8月は各1回、9月も本日が初めての運転になりました。7月は梅雨で雨が多くて運転する機会がなく、8月は猛暑で運転する気にならず、9月も前半は残暑で8月同様、9月中旬以降は雨が多…

花の種まき

本日春に咲く花の種をまきました。 家庭菜園で野菜を作りながら畑の端で花を育てています。

トルコギキョウ・金魚草の発芽・発根

14日に種まきをしたトルコギキョウ、22日に種まきをした金魚草がそれぞれ発芽・発根しています。 写真はそれぞれ9ガツ25日に撮影したもの

家庭菜園等々

昨日、夏野菜などを片付けた畑に耕耘機をかけて秋の種まき、定植に備えました。 タマネギの発芽が進み7センチくらいになりました。畑の土の上にトレーを移動しました。 金魚草の種をまきました。方法は前回のトルコギキョウと同じやり方です。 14日に種を…

タマネギ発芽 消毒

昨日発芽したタマネギが更に芽を伸ばしてきたので消毒をしました。昨年は種をまきっぱなしにしてほとんど苗ができなかったので今年はインターネットの動画サイトでタマネギの育苗についていろいろ見て勉強しました。早速消毒しました。 なかなかの発芽率です…

タマネギの発芽

14日(月)に種まきをしたタマネギが発芽しました。 レタスの芽 レタスの芽も伸びてきましたが徒長気味です。

レタス種まき

一晩水に浸けて発根を確認したレタスの種を昨日連結トレーにまきました。早速本日発芽してました。 昨日種まき直後 種まき後24時間経過 発芽の状況 もう一つ発芽してました 本日の種まき 右の5穴は水に日田さぞそのまま種をまきました。水に浸けて発根し…

ハクサイ定植

本日、ハクサイの定植をしました。 2畝 30株ずつ ハクサイ苗 定植しているところから早速モンシロチョウが飛んできて定植した苗に泊まっていました。 ラディッシュ ラディッシュが育ってきました。害虫にも強く元気に育っています。

トルコギキョウ種まき種まき

本日、トルコギキョウの種まきをしました。春にも蒔いたのですが発芽したものの苗にまでは育ちませんでした。今回は是非花を付けさせるぞ。 15 × 20 センチくらいのトレーにバーミキュライトをしいてその上に5ミリ角のジフィーポットの小片を置き十分に…

タマネギの種まき

残暑が落ち着いたのでタマネギの種まきをしました。昨年も挑戦しましたが失敗したので今年は殺菌・殺虫など手をかけて育てる予定です。 200穴トレー 2枚 128穴トレー 1枚 ばらまき 1枚 種の数にして約600個です。 今後の成長と管理を随時上げて…