2020-01-01から1年間の記事一覧

今年1年お世話になりました

あっという間に大晦日を迎えました。 今年1年お世話になりました。 たいした内容もないブログを見て下さった皆さん本当にお世話になりありがとうございました。 今年は2月下旬からのコロナ禍で皆さん大変ご苦労なされたことと思いますが世の中ってこういう…

スーパーカブの仲間が増えました。

以前スーパーカブの仲間(私の所有車)を紹介しましたがこの度1台増えました。スズキの軽貨物自動車エブリイです。9月下旬に発注して納車は21日でした。納車まで約3ヶ月かかりました。パートタイムの4輪駆動です。この車で雪道ドライブを楽しもうと思…

古い文書が見つかりました

本日、部屋の中を片付けていたら古い文書が見つかりました。 明治37年作成の文書で 「自家用醤油免許書」 という税務署長発行の文書です。 他にもたくさん古い文書が見つかりましたので少しずつ掲出しようと思います。 興味のある方は是非ご覧下さい。

人体実験 途中経過 5

数日空けてしまいましたが本日うれしいご報告ができそうです。 昨日(11日)は68.4キロになりうれしくて飲んでしまいました。 本日、68キロを切ろうと思い朝から4時間のウォーキング、距離にして20キロ強を踏破し、帰宅したときには大汗をかいて…

人体実験 途中経過4

人体実験の途中経過を報告します。 8日に69.2キロを記録した旨お伝えした後、その後の結果をお知らせしていませんでした。 8日の夕刻は測定していなかったので数字は出ません。 9日は 69.6キロと若干増加してしまいました。 10日、本日は午前中ゴルフの練習…

人体実験 途中経過3

先日、人体実験(ダイエット)の途中経過をご報告しました。 昨日、測定した結果は。 69.2キログラム とりあえず当面の目標が達成できたので、夕飯時はビールと焼酎を思う存分飲んでしまいました。 先月1日から初めて37日で約10キロ減量できました…

人体実験 途中経過 2

先月から1日から始めた1日1食の人体実験については先日、11月27日、28日の体重がともに71.2キロだったところまでご報告しました。 先月末から孫が久しぶりに泊まりに来たため外泊したり外食したりしてしまいダイエットが思うように進みませんで…

長ネギの育苗状況

10月に種まきをした長ネギ、下仁田ネギの育苗トレーを地面に移動しました。 左の2トレーが下仁田ネギ、右の3トレーが長ネギです。ともに10月19日に種をまきました。 下仁田ネギです。順調に育っています。 長ネギです。 10月24日に筋蒔きした苗…

ニンニクの中耕

本日、畑に行き10月に植え付けをしたニンニクの中耕をしました。 真ん中の畝が中高前です。左右の畝は中耕を済ませた状況です。 中高前の畝です。雑草が生え、表土が堅くなってきています。 中耕した畝です。肥料を散布して株に傷を付けないように注意しな…

GoToトラベル かんぽの宿

久しぶりにかんぽの宿を利用しました。孫を連れて行くもの新型コロナウィルスの影響で8ヶ月ぶりになります。 今回の宿泊ももちろんGoToトラベル利用です。孫はまだ就学前ですが大人2人の宿泊プランに幼児の食事、布団、浴衣、アメニティー等をオプションで付…

トルコギキョウ、金魚草の植え替え

9ガツに種をまいたトルコギキョウと金魚草が育ってきたので培養土のトレーに植え替えをしました。 金魚草は9月22日、トルコギキョウは9月16日に種まきをしてここまで育ちました。それぞれ種まきから2ヶ月以上立っています。 金魚草です。密集してい…

人体実験 途中経過

今月から始めた1日1食の人体実験。 25日に体重が72.8キロになったことを報告しました。 その後ですが、 26日 71.8キロ 27日 71.2キロ 28日 71.2キロ ということで昨日から本日に掛けては足踏み状態です。午前中は畑で3時間近く作…

本日の作業と野菜の状況

今日は1ヶ月ぶりに畑に耕耘機を掛けました。畑が乾燥しており耕した土がすぐに乾燥してしまいます。 耕耘作業に関しては特に面白い写真はありません。 現在の畑の作物の状況です。 サニーレタス。 ホウレンソウ。もう少し育つのを待ちます。 春菊。毎日摂っ…

家庭菜園と人体実験

本日、久しぶりに雨が降り、畑全体が潤いました。 今月から始めた1日1食の人体実験は昨日73.0キログラム。本日72.8キログラムと順調に目標に近付いています。 先月末の体重が79.4キロだったので6.6キロ減量できました。 アルコールも今月は3回しか飲んでい…

葉もの野菜の発芽

ここのところ晴天が続き畑が乾いてきたので先日種まきや苗の定植をしたところに散水しました。昨日はかなり乾燥していたのですが今朝見てみると夜露で葉に水滴がつき地面も若干湿っていました。 17日に種まきをした葉もの野菜が既に発芽していました。 種…

またGoToトラベル

今回、GoToトラベルを利用して裏磐梯に行ってきました。中学校の修学旅行以来47年ぶりです。47年前の記憶はほとんどありませんので初めて訪れた地のようでした。 宿泊先は全国に展開している休暇村で施設もきれいでした。食事は好きなものを好きなだけ食…

葉物の種まき

本日、コマツナ、春菊、ホウレンソウの種を畑に蒔きました。晩秋ではありますが暖かい日が続いているので朝から種まきをしました。 一畝に2条蒔きです。 こちらも一畝に2条蒔きです。 緑色にコーティングされた種です。 今月7日に種をまいたライ麦が発芽…

サラダ菜の種まき

本日初めてサラダ菜の種をまきました。 200穴のトレーに種まき培土を入れて種をまき、覆土をせず種の上を指で押して転圧して散水しました。乾燥を防ぐため不織布を掛けて養生します。 レタスの種に似た小さな種です。 長ネギの種が残っていたので庭の畑に蒔…

今日も畑に出ました

本日15日なので近所の神社に行って清掃と榊の交換をして来した。 神社での作業の後畑に行き、菜の花の定植、サニーレタスの定植、ハクサイの定植、菜の花の播種をしてきました。 自宅で育苗した菜の花の苗を畑に定植しました。 菜の花の苗。左の小さいのは…

サニーレタスも植え付けしました

午前のタマネギの植え付けの後しばらく休んで午後も時間があったのでサニーレタスの定植をしました。 5センチくらいの小さな苗ですが1畝に25本、全部で75本植え付けました。 カラスのいたずらが心配です。

タマネギの植え付け

自宅で育苗したタマネギの苗を定植しました。 育苗した苗床の状況です。まだ小さいですが苗床よりも畑の方が栄養があるので思い切って定植しました。 300本ほどありました。大きいもので20センチ、小さいのは10センチありません。大丈夫かな? 最初は…

人体実験(ダイエット)2

今月から始めたダイエットは本日で10日目を迎えました。この間無理なく一日1食で過ごし体重も本日の計測では 74.6キロになっていました。先月末の体重から4.8キロ減量できました。 アルコールも10日間抜いています。 インターネットで動画を見ているとど…

スーパーカブでツーリング

本日約40日ぶりにスーパーカブを走らせました。なぜ40日も空けてしまったのか自分でもよくわかりません。絶好のツーリングシーズンである10月に一度も乗らなかったことが信じられません。 本日は霞ヶ浦の湖畔を走ってきました。 後方に見えるのが霞ヶ…

ライ麦の種まき

今年3月種を買って畑に蒔き8月に収穫したライ麦の種をまきました。収穫した種は購入時の10倍以上の量になっていました。 約50メートルの畝に筋蒔きにしましたがとても1列では蒔ききれず3列蒔いても種が余ったので余った種は来春蒔くことにしました。 …

人体実験(ダイエット)

先月は毎日飲酒し、休肝日がありませんでした。おかげで月末の体重は79.4キロにまでなり、かろうじて80キロに届かずに済みました。 今月は反省して1日から本日まで断酒状態です。食事も無理のない範囲で1日1食にして身体を極力動かしています。そのせいか本…

春菊の種まき

本日、春菊の種をまきました。今秋、初めて春菊を栽培してみましたが種をまいた後ほとんど管理がいらず、簡単にできるので追加の種まきをしました。小さいうちに摘み取ってサラダにして食べるほか大きく育ったものは定番の鍋料理には最高です。若い頃は集菊…

カラスにいたずらされました

昨日畑を見に行くと先日定植したハクサイやレタスの苗がカラスにいたずらされていたので本日も畑の確認に行きました。カラスが10羽以上おり、人間が近づいても逃げようとしません。本日レタスの苗が荒らされていたほか、タマネギの苗もいたずらされていま…

キャベツ、ハクサイ、レタスの定植

苗が育ってきたので先日畝を立てた畑にキャベツ、ハクサイ、レタスを定植して余っていたホウレンソウの種をまきました。 キャベツの定植 レタスの定植 ハクサイの定植 ハクサイの苗ですが小さめです。 畑に置いているタマネギの苗です。順調に育っています。…

畑の畝立て

久しぶりに畑に耕耘機をかけて畝造りをしました。 1ヶ月ぶりの耕耘機だったので雑草が生え土も硬くなっていましたが、1回耕耘機をかけた後に苦土石灰と肥料を散布してもう一度耕耘機をかけました。この畝にはコマツナ、ホウレンソウなどを作る予定です。畝…

長ネギが発芽しました

今秋(10月19日)種まきをした長ネギが発芽しました。 追加で植え付けした(10月18日)ニンニクも発芽しました。 先行して植え付けたニンニクはここまで育ちました。 同時に植え付けをして発芽が遅れて無臭ニンニクも順調です。