2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地球が風邪ひいた 2

先日「地球が風邪ひいた」でご紹介した裏庭の陥没がその後の豪雨で更に大きく陥没しました。 比較するものがないので大きさはわかりにくいですが、地面のところで縦に約1.9メートル、横が1.1メートルで深さはメジャーの届くところで2.6メートルはあ…

ユーチューバーの一言

年金受給者は比較的暇で雨の日などはカブに乗ったり家庭菜園もできないので自宅に籠もり一日中ユーチューブを見ていることがあります。 あるユーチューバーのチャンネルを登録して頻繁に見ているのですが、そのユーチューバーの最近の動画でユーチューバー氏…

地球が風邪ひいた

昔から自然災害のなかった私の居住地域も一昨年あたりから、豪雨、強風・・・いろいろな自然現象で様子が変化しています。昨年は台風に伴う強風で自宅を囲繞している万年塀が倒れたり地域の神社の大木の枝が落ちたり畑が水没したりといろいろありました。 今…

梅雨の畑

7月に入って半月が過ぎましたが晴れた日がほとんどありません。畑に行ってみると雑草が繁茂していました。作物などの状況です。 鶏頭 百日草 オクラ 唐辛子 ライ麦 ゴボウ 長ネギ ライ麦の穂 ライ麦の実(上の写真の穂から20粒とれました)

定額給付金

特別定額給付金受給しましたか? 私は市役所から申請の通知が来てすぐに申込みをして6月12日に給付を受けました。 私の世帯は2人なので20万円の給付です。 早速現金を引き出して妻に10万円渡しました。自分でも10万円懐に入れて早1ヶ月が過ぎまし…

何を見てくれましたか?

この1週間でブログを見て下さった方が10人以上いました。 何を見てくれたのでしょうか。 1ヶ月も家庭菜園に関する記事をサボっていたのに・・・。 前回のブログで新しい楽しみを見つけた旨を記載しましたが、その楽しみに気合いが入りすぎて身体を傷めて…