2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和 平成 令和

私は昭和33年生まれで昨年還暦を迎えました。 昨日、ある任意団体の集まりがあり同級生が挨拶をしたときに 「私は昭和33年生まれで昭和を30年生きて平成を30年生きて60歳になりました。令和も30年生きれば・・・・。」 と言っていましたが正に私…

疑心暗鬼

世の中、何を頼りに生きていくの? 信じていた人間のいい加減さ。もっとしっかりまじめにやってくれると思っていたのに・・・・。 世の中変わった。何を頼りに信じて生きよう。

ジャガイモの芽かき

久しぶりに晴れたので畑に行ってみました。ジャガイモがだいぶ大きくなってきたので芽かきをしました。 ジャガイモ(芽かき前) レタスの苗もだいぶ大きくなってきたので定植するために畑に畝立てをしました。 畝立て完了 この畝立てはホンダのFF500という耕…

焚火

今日は急に寒さが戻ったので午前中は部屋でストーブを焚き暖をとりました。 外に出していた水耕栽培のレタスも部屋に入れました。 午後は体を動かすこともかねて外に出て物置の中で薪ストーブを焚きました。 ついでにバーベキューコンロと小さいストーブにも…

YOUTUBEの紹介

今日は気温も低く雨だったので散髪に行き帰宅後は部屋にこもってYOUTUBEを見ていました。 普段の家庭菜園もYOUTUBEを参考にさせてもらってます。 作業をするときも好きな音楽を聞いたり落語を聞いたりして大いに楽しませてもらっているYOUTUBEですが、本日は…

育苗状況

今日は昨日からの雨が降ったりやんだりで気温が上がっています。 作物の生育には好条件ですが畑に様子を見に行くと早速雑草が元気に繁茂していました。 今日は出かける用事があり作業ができないので苗の育成状況をご報告します。 レタスの苗です。3月21日…

花の種まきました(続き)

昨日種まきをしたトルコ桔梗、アスターの写真をご紹介します。 トルコ桔梗 アスター 本日種まきをした金魚草と大葉です。 金魚草 金魚草は3月31日にも種まきをしましたが気温の変化や水やりの失敗で最近やっと3つ4つ芽を出しました。本日種まきをしたも…

花の種まきました

やっと暖かい日が続いてきました。 本日ホームセンターに行ってトルコ桔梗、アスター、鶏頭、黒大豆、大葉の種を買ってきました。 時間がなかったのでとりあえずトルコ桔梗とアスターの種をまきました。 明日大葉の種をまくため今夜から種を水に浸します。 …

ネットバンキング

今日ネットバンキング専用の口座から振り込みをしようと思いパソコンでホームページを開き送金手続きをしようとしたところ、セキュリティーのためパスワードの変更やワンタイムパスワードの取得など手続きが面倒で目的を達成するために6回電話をして操作の…

自治会総会

本日自治会の総会がありました。加入戸数272世帯の自治会です。 今年度は最近住民になられた方が自治会長をしてくれるとのことで期待を胸に出席しました。 温厚でやる気のある方だったので安心しました。 ここの自治会員は旧住民(約40戸)と中間住民(…

太陽に感謝

5日間の旅行を終えて久しぶりに畑に行ってみるとジャガイモが大きくなっていました。出発前はいくつかの芽が出ている程度でしたが本日は全てが芽を出し、それもみな10センチ以上に成長していました。 太陽(お日様)に感謝です。 左が19株 真ん中が21…

国税庁

本日、帰宅したら国税庁からのはがきが届いており「どきっ」としました。 内容は「22日に口座振替がありますから前日までに引き落とし口座を確認しておいて下さい」というもの。 半沢直樹にも国税のことが書いてあったけど納税者は自分で収支の計算をして…

半沢直樹

旅行中、「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」を読みました。 印象に残っているのは計画倒産の話と金融庁検査の話です。 特に金融庁の検査については個人宅の捜索(?)まで話が及ぶなど現実離れした部分もあったけどこれが小説の面白さだと思…

また配当

旅行中にリートの配当がありました。 税引き後の振り込み額は224,872円でした。 香港旅行中に散財しようと思っていたのにまた増えてしまいました。 税引き後のこの金、散財してしまわないとまた増えてしまいます。 何か散財の方法を考えたいと思いま…

無事帰りました

本日、無事香港から帰ってきました。初めての旅行先で楽しい体験をしました。 帰宅して育成中の野菜の苗を見るとみな元気に育っています。 ミニトマトも芽も出てきました。 ほうれん草も出てきました。 楽しいな・・・・。 足下楽々 さすがにプレステージ(…

香港をたちます

二泊して楽しんだ香港をたちます。日本と同じアジアの一地域で日本の良さを再確認しました。

アジア

香港を見ていると本当に西欧各国はアジアを食いものにしていたのうだと思う。西欧の食いものにされないようにしようと思って立ち上がったのが日本でしょ。 何で今さら中国や韓国に謝罪を求めらねければいけないの。謝罪を求めるのは勝手だけれど求めに応じな…

香港に着きました

今朝ソウルを飛び立ち香港に着きました。到着時はあいにくの雨でしたが3時頃から晴れて市内を散策しフェリーで九龍まで行って来ました。夕刻から雲が出てきて夜景は期待できないのでホテルの部屋でビールを飲んでます。

年金振り込まれました

本日、年金が指定の口座に振り込まれました。 3,4月分で139,365円です。 65歳までは特別支給なのでこの額です。 それでも65歳までに4,180,000円近くが入るので今まで納めた額の約半分が帰ってくることになります。 65歳からは年金…

香港に行ってきます

初めて香港に行きます。 10年以上前にアメリカに行くときに利用した大韓航空のマイルが無期限だったので今回香港往復をプレステージ(ビジネス)で行ってきます。 大韓航空なのでインチョン経由です。 インチョン空港はトランジットの施設が充実していると…

充実

今日、久しぶりに晴れたので畑に行って耕耘機をかけました。 今までは軽トラックを入れようと思って耕していなかったところも全て耕耘機をかけました。 体を使い機械を使い汗をかいて充実した1日でした。 帰宅して耕耘機を高圧洗浄機できれいにして駆動部分…

インプラント治療

本日インプラントの治療に行ってきました。治療内容は現在装着しているブリッジを外して歯の状況を確認しました。ブリッジを外している段階で歯が1本抜けてしまいました。残った歯の状況も確認しましたが結局残った歯3本も全て抜いてインプラントにするこ…

レタスの発芽

7日に水耕栽培の種まきをしたレタスが発芽しました。昨日1ミリぐらい白い根を出し今日は3ミリぐらいに延びてきました。 発芽 昨日の状況 いずれにしても4月に入ってからの気温が低く、発芽は遅いし、発芽後の成長も思わしくありません。 気長に待ちまし…

失言

失言で大臣を辞めた人がいるけど仕事でへまをしたわけでもないのに辞める必要があるのかね・・・。 最もこの大臣は仕事もしていなかったか。 7回当選で大臣になっていなかったからと言って安易に大臣にしてしまった責任は大きいね。3回当選で大臣になれる…

在る人無い人

在る人には在ってない人にはないもの・・・。 金 必要が無い人にはたくさんあって必要な人にはないもの・・・。 金 在り余る人のところに滞留してそれが益々増えていく物・・・。 金 無い人は人から借りてそれでも足りない物・・・。 金 5年後には紙幣が新…

冷たい春風

いつもの年ならこの時期、暖かい南風が畑に砂埃を舞わせるのに今年は冷たい北風が吹き荒れている。 昨日雨が降ったのでこれ幸いと草刈りをしたがほこりが舞い上がり作業を終えると鼻の穴、耳の穴の中までほこりが入り込んでいる。 気温も上がらず野菜の苗の…

チームワークって何?

一人は全員のために。全員は一人のために。 これがチームワーク? チームワークって、チーム(団体・集団)として活動することじゃないの? 10人でスタートしたチームならその中から一人欠け、二人欠けたとしてもチーム(団体)として活動していくことがチ…

水耕栽培

レタスの水耕栽培を実験的に始めてみました。 うまくいったら数を増やそうと思っています。 やり方は2種類です。 一つ目はキッチン用のスポンジを2センチ3センチ角に切り真ん中に切れ込みを入れてそこにレタスの種を入れて水に浸します。水が種に届いてい…

生育状況と種まき

先日種まきをしたリーフレタス、長ネギ、九条ネギ、ひゃくに草うの発芽・成長状況です。 リーフレタス 長ネギ 九条ネギ 本日、リーフレタス、パセリ、コマツナ、にんじん、ほうれん草の種まきをしました。暖かくなってきたので発芽・成長が楽しみです。 右上…

チープな趣味

私の自宅上空は羽田に着陸する航空機の航空路となっています。風向きにもよりますが上空を飛んでいる航空機を見ることができます。 flightradar24というサイトで世界中を飛んでいる航空機の位置を知ることができるのでflightradar24の画面を見ながら現在上空…