あと8,411日 その2 老化進行・・・?

 以前は家庭菜園の写真などを載せて皆さんにご紹介していましたが最近は写真を撮影してブログに載せる元気がありません。

 スマホで写真を撮影してそれをパソコンに接続するだけのことですから、それほどの労力も必要ないのですが一つのことに集中しにくくなりました。

 

 老化・・・・?

 でしょうか。

 それほど疲れを感じているわけでもないし、夜はよく眠れるし、食欲もあるし・・・。

 

 欲がなくなってきました。

 欲しいものがない。やりたいことがない。行きたいところがない。食べたいものがない・・・・。

 でも、腹が空けば何か食べたいし、身体がなまってくれば外に出て身体を動かしたくなる。

 

 まだ老化は進んでいない。今からなら老化を先延ばしすることができる・・・。

 

 こんなこと考えるのは今の自分に不満があるからなんでしょうかね?

 

 それなら今の自分のどこに不満があるのか・・・?

 

 別に自分の人生に不満など何もない。

 自分の人生振り返ってみてもやりたいことはやってきたし、今でもやりたいことをやろうと思えば時間も金もあるから自由にできる。

 

 やりたいことが自由にできるのにやりたいことがない・・・って、これほどの矛盾もないですね。

 

 結局人間は、今の自分に納得できているかいなかなんでしょうね。

 

 今の自分に十分納得もしているし満足もしている。

 だから今の自分は幸せです。

 

 今、10代、20代、30代の若い人たちもこんな閉塞感みたいなものがあるんですかね・・・。

 若いのに可哀想だな・・・。

 

 なんだかまとまりがないですけれども、これが今の心境です。