2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コマツナの発芽

25日に畑に種をまいたコマツナが発芽しました。 コマツナの発芽 長ネギの生育状況1 長ネギの生育状況2

スーパーカブ4日目

本日もスーパーカブで遊びました。 走り出しのメータ 給油時のメータ 前回の給油から今回の給油までの燃費は、65.3788km/lでした。前回の計測時よりは若干落ちましたが強い向かい風の中走ったためでしょう。 走行終了時のメーター 586.0kmで終了です。本日の…

ネギの移植と種まき

自宅で育苗していたネギの苗を畑に移動しました。自宅で連結ポットなどにまいた種は水の管理が悪いのかどうも生育が良くありません。先日、畑に直に種まきしたネギの方が元気に育っているので本日、自宅で育成していた長ネギ、下仁田ネギ、九条ネギの苗を畑…

今日もスーパーカブ

本日暖かくなったので3日ぶりにスーパーカブに乗りました。 走り出しのメーター 本日走り出しのメーターです。228.0キロメートルです。 給油時のメーター 本日、給油時のメーターです。前回の給油時は12.5キロだったので219.1キロ走っての給…

コマツナ・ラディッシュの種まき

畑に行き草刈りをして雨で流れた土を戻しました。 時間があったので畑に直接コマツナとラディッシュの種をまきました。 コマツナの種まき終了 ラディッシュの種まき終了 長ネギの発芽1 長ネギの発芽2 4月15日に畑に直接まいた長ネギです。豪雨に遭い種…

カボチャの種をまきました

本日、カボチャの種をまきました。 芽が出て膨らんで花が咲いて実を付けるのはいつでしょう。 カボチャの種 写真では13粒ですが種まきを終えた後袋を確認するともう1粒はいっていました。 種を置いた様子

スーパーカブ2日目

今日もスーパーカブで走ってきました。走行後のオドメーターです。 4月22日 228.0キロメートルになっていますから本日の走行距離は125.5キロメートルです。昨日ガソリンを満タンにしてから215.5キロ走っていますがまだ50キロぐらいは走…

スーパーカブ110が来ました

昨日納車予定だったスーパーカブ110が本日手に入りました。昨日登録してナンバーを販売店に持参したのですがあいにくの雨のため本日納車にしました。 納車時のメーターです オドメーター 1.3キロでの納車です。 初給油時のメータです 3.09リッターで満タ…

スーパーカブ110 買いました

コロナウィルスの蔓延で散財することもできないのでスーパーカブ110を先週土曜日に契約し、本日車体番号等の連絡がありました。月曜日に市役所に登録に行って雨が降らなければ午後納車の予定です。 本日、ヘルメットを購入しました。 ヘルメット 安全運転…

種まき

本日、大葉、ミニトマト、チンゲンサイの種をまきました。 チンゲンサイ 大葉 ミニトマト このミニトマトは3月にも種まきをしており苗が5センチくらいに育っています。

久しぶりの種まき・植え付け

久しぶりに畑に行き長ネギの苗とレタスを植え付け、初めて畑に長ネギの種まきをしました。 長ネギ60本 レタス 長ネギの種まき 先日植え付けた長ネギ50本 ニンニク1 ニンニク2 ニンニク3 ジャガイモの生育状況 ダイコンの生育状況

木の伐採状況

先月から始まった木の伐採が進んでいます。途中経過をご覧下さい。 昨日の作業進捗状況1 作業進捗状況2 作業前の状況1 作業前の状況2

種まき、植え付け本日の作業

久しぶりに畑に出て作業をしました。 ニンニクの畑の草取りをして中耕し、追肥しました。昨年はさび病が激しかったのでこの後、消毒をしました。 草取り、中耕後のニンニク畑 先日、ネギの苗を50本買ってきたので本日畑に植え付けをしました。 植え付けた…