2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業 8月21日

雨が降ってきそうな空模様だったので畑に行き種まきをしてきました。 ホウレンソウです コマツナです シュンギクです ラディッシュです 畑での種まきの後、自宅に戻りパセリの種まきをしました。 ハクサイです キャベツです 先日(17日)卵のパックに種をま…

本日の作業(8月17日)

久しぶりに畑の様子を見に行きましたが畑での作業はありませんでした。 ラディッシュがそろそろ収穫時期を迎えたので7~8個取ってきて夕飯時に食べました。 サニーレタスも結構育っており食べ頃でした。 次の収穫に向けてサニーレタスの種をまきました。 …

東京オリンピック 終わりました

東京オリンピックが終わりました。 緊急事態宣言が出ている東京でオリンピックを開催したことに時の政府の指導者と開催都市の首長の常識を疑います。 国民、都民には外出、会食、お盆の帰省自粛を求めながら自分の出番はきちっと確保する判断、行動には敬意…

近況報告

台風の接近で雨が強いです。 本日、盂蘭盆合同法要が菩提寺で行われたので出席しました。いつも菩提寺の行事で中心になって下さる役員が欠席されました。欠席理由はコロナ感染者の濃厚接触者である旨の連絡が保健所から来たからだそうです。以前の近所の人が…

本日の作業 8月6日

今日は午後から畑に行き、灌水をしてきました。ここのところ降水がないので自宅から60リットルの水を畑に運び、昨日定植したニラ、以前定植をしたリーフレタス、サラダ菜のほか先日種まきをしたコマツナ、ホウレンソウ、ラディッシュにも灌水してきました。 …

本日の作業 8月5日(木) と私の雑感

午後から畑に行ってニラの苗を定植してきました。 ニラ、ネギ、ニンニク・・・。私の好きな香味野菜です。 汗をかいて帰宅し、シャワーを浴びてシャーベット状に凍結した発泡酒を飲みながらしゃぶしゃぶを食べました。 牛肉は御中元でのいただき物。 野菜は…

オリンピック新種目提案

2020東京オリンピック、開催国のメダル獲得を増やすために競技種目色々考えたんだろうけど・・・・。 今後、IOCの益々の発展のために新種目を提案します。 ・ 大食い ・ 早食い ・ 断食(開催期間中、飲食しなかった人の勝ち) ・ 金魚すくい ・ あっち…

オリンピックって何?

東京オリンピック盛況です。コロナがこれだけ蔓延しているのに・・・。 さすがに自民党政権。良くも悪くも自民党政権。 民主党政権では開催できないから・・・・。 日本がメダルたくさん取って、時の首相はメダル獲得者に栄誉賞出して政権維持し ようなんて…