2021-01-01から1年間の記事一覧

近況報告

更新サボっていました。10日以降更新していませんが畑に出たり旅行に行くなど休む間もなく遊んでいました。 一気に写真を掲載します。 15日にかんぽの宿に泊まりに行きました。その時の夕飯時の料理です。 1品目 造り 小鯛 マグロ イカ 2品目 つみれの…

発根・発芽

一昨日播種したハクサイが発芽し、昨日水に浸けたレタスとサラダ菜が発根しました。 ハクサイです。7割方発芽しています。 水に浸けて1日たった種です。レタスは9割、サラダ菜も6割は発根していたす。 今日はホームセンターに行き花の種を買ってきました。秋…

本日の作業 9月9日

先日播種したハクサイが本葉を出してきたので間引きをしました。 間引き前です。ひとつの穴に2本ずつ芽が出てきたので元気のない方を間引きました。 間引き後です。半分になりすっきりしました。 サラダ菜とリーフレタスの種を水に浸けました。発根したら播…

かんぽの宿

久しぶりにかんぽの宿に宿泊してきました。感染対策のためか宿泊客は10組以下でした。 利油したプランは 1室2人 1泊(夕・朝食) 11,000円(通常) → 10,200円(直前割り)です。 食泊料金の他に夕食時に 生酒(300cc)1本 800円 が追加料金です。 10…

本日の作業 8月21日

雨が降ってきそうな空模様だったので畑に行き種まきをしてきました。 ホウレンソウです コマツナです シュンギクです ラディッシュです 畑での種まきの後、自宅に戻りパセリの種まきをしました。 ハクサイです キャベツです 先日(17日)卵のパックに種をま…

本日の作業(8月17日)

久しぶりに畑の様子を見に行きましたが畑での作業はありませんでした。 ラディッシュがそろそろ収穫時期を迎えたので7~8個取ってきて夕飯時に食べました。 サニーレタスも結構育っており食べ頃でした。 次の収穫に向けてサニーレタスの種をまきました。 …

東京オリンピック 終わりました

東京オリンピックが終わりました。 緊急事態宣言が出ている東京でオリンピックを開催したことに時の政府の指導者と開催都市の首長の常識を疑います。 国民、都民には外出、会食、お盆の帰省自粛を求めながら自分の出番はきちっと確保する判断、行動には敬意…

近況報告

台風の接近で雨が強いです。 本日、盂蘭盆合同法要が菩提寺で行われたので出席しました。いつも菩提寺の行事で中心になって下さる役員が欠席されました。欠席理由はコロナ感染者の濃厚接触者である旨の連絡が保健所から来たからだそうです。以前の近所の人が…

本日の作業 8月6日

今日は午後から畑に行き、灌水をしてきました。ここのところ降水がないので自宅から60リットルの水を畑に運び、昨日定植したニラ、以前定植をしたリーフレタス、サラダ菜のほか先日種まきをしたコマツナ、ホウレンソウ、ラディッシュにも灌水してきました。 …

本日の作業 8月5日(木) と私の雑感

午後から畑に行ってニラの苗を定植してきました。 ニラ、ネギ、ニンニク・・・。私の好きな香味野菜です。 汗をかいて帰宅し、シャワーを浴びてシャーベット状に凍結した発泡酒を飲みながらしゃぶしゃぶを食べました。 牛肉は御中元でのいただき物。 野菜は…

オリンピック新種目提案

2020東京オリンピック、開催国のメダル獲得を増やすために競技種目色々考えたんだろうけど・・・・。 今後、IOCの益々の発展のために新種目を提案します。 ・ 大食い ・ 早食い ・ 断食(開催期間中、飲食しなかった人の勝ち) ・ 金魚すくい ・ あっち…

オリンピックって何?

東京オリンピック盛況です。コロナがこれだけ蔓延しているのに・・・。 さすがに自民党政権。良くも悪くも自民党政権。 民主党政権では開催できないから・・・・。 日本がメダルたくさん取って、時の首相はメダル獲得者に栄誉賞出して政権維持し ようなんて…

近況報告

ブログの更新を3週間サボりました。 この間、梅雨が明け畑の作業も草刈り中心です。 今収穫している作物は、ミニトマト(アイコ)、ナス、オクラ、長ネギ、ニラ、ゴボウ、シュンギク、枝豆です。 毎日自家製野菜をたっぷり食べて身体は極めて好調です。 昨日…

本日の作業 7月6日

本日、久しぶりに畑で作業をしました。リーフレタス、サラダ菜、グリーンアスパラを畑に定植しました。 手前がアスパラガス、奥の右側が長ネギ、中央がサラダ菜、左がリーフレタスです。 アスパラガスです。収穫は2年後です。 長ネギです。 間違えて掲出して…

近況報告

ここのところ雨が続き畑での作業ができません。豪雨のせいで斜面になっている畑の土砂がだいぶ流出しました。 時々畑に様子を見に行き熟れてきたミニトマト、ナスやニンジンを食べる分だけ収穫しています。 敷き藁用として育てたライ麦を脱穀してライ麦パン…

本日の作業 6月11日

このところブログの更新サボって申し訳ありません。 昨日、畑に行って無臭ニンニクの収穫をしてきました。一昨年の秋に近所の先輩から頂いた無臭ニンニクを栽培し、今年の収穫は頂いた種の孫に当たります。年々株が増えていくのが楽しみです。 500ccのペ…

本日の作業 5月26日

品日、畑に行きナスの苗を定植しました。種を買って育苗し丈が25センチを超えてきたので畑に定植しました。支柱を立てること亡く苗のままです。元気なものから勢いのないものまで17本定植しました。 倒れるようであれば後日支柱を立てます。

本日の作業 5月25日

本日、天気が良かったので午後から畑に出ました。 ジャガイモとタマネギの試し堀をしてみました。 メークインとキタアカリです。メークインの大きいもので7センチくらい、キタアカリは6センチくらいにしか育っていません。 ダンシャクです。こちらも大きいも…

ニンニクの収穫

今年は梅雨入りが早そうなので朝、ニンニクの試し堀をしたところ若干早いようでしたが十分収穫できる大きさになっていたので午後から収穫しました。 とりあえず作付けの3分の2ほど収穫しました。200個強あります。 右上のトレーのニンニクです。 実の大…

本日の作業 5月16日

今日も畑に行きました。昨日植え替えできなかった長ネギの苗をすべて畑に植え替えしました。 昨日耕耘した畑にラディッシュとシュンギクの種をまきました。 シュンギクの収穫を怠っていたらシュンギクの花が咲きました。写真でご披露したいところですが撮影…

本日の作業 5月14日

今日は畑に行き畑の周りの草刈りを行いました。昨日雨が降ったので地面が湿っていると思ったのですがほとんど乾いており土埃を巻き上げての作業になりました。 自宅で育苗中の野菜類の苗をご覧下さい。 鉢植えにしたミニトマト。元気です。 100均で2袋1…

男はつらいよ (森川 信 氏)

映画などほとんど見ない私ですが、「男はつらいよ」はBSの再放送やyoutubeなどで断片的に見て笑っていました。 本日、久しぶりにYouTubeで寅さんを見ていたら初代おじちゃんの「森川 信」氏が 出ていました。歴代おじちゃんの中でも主役の寅さんに匹敵する唯…

本日の作業 5月7日

本日、畑に出てキャベツ、オクラの定植とラディッシュ、シュンギク、ホウレンソウの種まきを行いました。 キャベツの定植した状況です。苗がまだ十分に育って今さんでしたが連結トレーが小さいせいかあまり育たないので畑に定植しました。 オクラを定植した…

本日の作業 5月3日

昨日、畑にミニトマトとカボチャの定植をするつもりでいましたが朝から風が強かったので本日に変更しました。本日も若干風はありましたが無事に定植を終えました。 3月24日に種まきをして育苗してきました。まだそれ程丈は伸びていませんが双葉が黄色くなっ…

畑の様子 4月30日

昨日は1日雨だったので地面に湿り気があったことから畑周りの草刈りをしました。 自宅の敷地内と畑の周辺で4時間強の草刈り作業でした。 作物には触れませんでしたが畑の作物の様子を写真撮影してきたのでのせておきます。 一番手前が苗から定植したコマツナ…

アスパラガスの発芽

初めて種をまいたアスパラガスが2週間たってやっと発芽しました。 若干徒長しているように見えますがこれからは日光に当てて生育する予定です。 サラダ菜の苗です。畑に定植するかこのまま液肥に浸けて水耕栽培風に育てるか思案中です。 上の写真のサラダ菜…

本日の作業 4月24日

久しぶりに畑に行き作業をしてきました。 午前中は畑に耕耘機をかけました。作物を植えていないところに雑草が出始めたので耕耘機で土を撹拌しました。3時間半の作業でした。 午後も畑に出てジャガイモの追肥と土寄せをしました。 追肥に使った肥料は化学肥…

パセリの水耕栽培

サニーレタスの苗を畑に定植せずに連結トレーごと液肥に浸けて栽培していますが自宅内で栽培できるので畑に収穫に行く必要もなく泥がはねて汚れることもないので水耕栽培に魅力を感じています。 連結トレーにパセリの種をまいたのですが種が余っているので水…

唐辛子スプレー(液)作ってみました

これから気温が上がってくるとアブラムシを初め菜園に害虫が寄ってきます。市販の殺虫剤を浸かってもいいのですがネットで調べると唐辛子を焼酎に漬けた液を希釈して使う方法が出ていたので挑戦してみます。 唐辛子は昨年収穫したものがたくさん残っているし…

アスパラガス、ミニトマト、九条ネギ、金魚草の種まき

3日前に種を水に浸けたアスパラガス、昨年まき残したミニトマト、九条ネギと金魚草の種まきをしました。 アスパラガスの種です。水を吸ってふっくらしてきました。2から3ミリくらいの扱いやすい種です。 49穴の連結トレーに1穴2粒ずつ蒔きました。 昨…