2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクの収穫

27日(水)にニンニクの収穫をしました。 収穫前1 収穫前2 収穫前3 収穫1 収穫2 収穫3 収穫4 収穫5 収穫6 収穫7 昨年は収穫が若干遅れたようなので今年は一気にやってしまいましたが、やはり早すぎたようです。もう少し葉が黄色くなってからの方が…

ネギの定植

本日、畑で育成していたネギの定植を行いました。 3月に苗を畑に植えておきましたがだいぶ育ってきたので植え替えました。 ネギの定植 平均して30センチくらいです 下仁田ネギの定植 平均すると10センチくらいの苗が約300本です。うまく育てば良いの…

苗の定植

久しぶりの畑仕事です。先週は雨が続きやっと畑に出ることができました。自宅で育苗していたカボチャ、ミニトマト、落花生を畑に定植しました。 ミニトマト3株 手前の苗 1号と名付けます 真ん中の苗 2号です 奥の苗 3号です 落花生の定植 落花生1号 落…

カボチャの発芽

2日前に発芽しました。 カボチャの発芽

追加の種まき

ゴボウ、ニンジン、ダイコン、ホウレンソウ、落花生の種まきをしました。 ホウレンソウの畝 左の畝に育っているのは3月22日に種まきをしたホウレンソウです。 右がニンジン、左がダイコンです。 ゴボウは現在育成中の畝で発芽していない部分に追加で種ま…

畑の作業

畑での作業内容です。 ジャガイモの芽かきと土寄せをしました。 芽かき前のジャガイモ1 芽かき前のじゃがいも2 上の写真は芽かき、土寄せ後でした。 芽かき、土寄せ後の畝の状況 追肥、中耕後のニンニク1 追肥、中耕後にニンニク2 ニンニクはこまめな中…

畑仕事

朝、神社の清掃と榊の交換をして早めの昼食を取り、午後は畑に行きました。使っていない畑に雑草が出てきたので耕耘機をかけました。 耕耘前の畑です 耕耘後の畑です 約40分の作業できれいになりました。 長ネギの種まき終了 先日、長ネギの種をまいたとこ…

神社の仕事

近所にある氏神様を祀った神社の氏子総代をしています。毎月1日、15日に神社の社の中を清掃して榊を新しく換えます。4月から1年間総代をやるので4月に2回、今月第1回目で3回目の榊交換と社の清掃です。 榊 大、中、小の3種類の花瓶に1対ずつ榊を…