2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税

今回初めて「ふるさと納税」を試してみました。 あるYouTubeで勧めていたので紹介されているサイトからふるさと納税の手続きをとりました。 今回はじめてだったので24,000円をカードで支払いました。 このうち2,000円を超える部分は来年支払う税…

閉鎖直前のかんぽの宿

昨日かんぽの宿に泊まってきました。この施設は本日(12月19日)の宿泊をもって閉鎖になります。理由はよくわかりませんが行く度に宿泊客はそこそこいたように思うのですが・・・。 昨日の夕飯と今朝の朝食をご覧下さい。 お品書き お造り(5品) 鍋物 …

知識と人生

知識が多いと人生の幅が広がる。選択肢が広がり豊になる可能性は高くなるがその分迷いも悩みも心配も増える。 知識が少なければ不安や心配が少なく小さな幸福が得られる。 情報が氾濫している現在、知らなくても良いことが入ってきたり本当は知らなければい…

空腹感

時々、空腹を楽しんでいます。食事と食事の間に間食をせず胃を空っぽにしておきます。体中が軽くなった気分で次の食事が楽しみです。 「空腹が最高の調味料」なんていう言葉があるのかどうかはわかりませんが空腹を楽しんだあとに食べるものは何でもおいしい…

損害保険

今年の台風15号の暴風雨で私たちの地域は初めて体験する被害を受けました。事業用の建物に被害が出たので保険会社に連絡をして請求手続きをすると2週間以内で保険金が給付されました。いずれも請求見積額よりも多額の保険金が振り込まれ助かりました。ま…

バスツアー

昨年バスツアーに参加した先輩に勧められてバスツアーに参加しました。8時30分に最寄り駅前からバスに乗り何カ所かで乗客をピックアップして横浜中華街に行きました。中華街で130種類の食べ放題というランチでした。注文の仕方がテーブルでメニーに出…

菜園の様子

ここのところ天気が悪かったり寒かったりして菜園に足を運んでいませんでした。本日久しぶりに様子を見に行きました。 ジャンボニンニクと普通のニンニク 上の葉の太いのがジャンボニンニク、下の育ちの悪いのが普通のニンニクです。 ダイコン1 ダイコン2 …

焚火

日曜日、雨が降って寒かったので物置の中で焚火をしました。焚火といっても裸火ではなくスチール製の薪ストーブに敷地内で切った庭木を乾燥させて燃焼させました。 近所でいただいた芋にアルミ箔のラップをして焼き芋を食べました。これがおいしい。ふかして…