2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リーフレタス等種まき

今日は昼間やることがあったので朝5時から畑に行き散水をしてきました。5時から7時までの2時間、まだ日も高く昇っておらず快適な作業ができました。しばらくは早朝散水になりそうです。 午後、時間ができたのでリーフレタスとサニーレタスの種をまきまし…

ニンジンも発芽しました

種まきから5日目、ニンジンも発芽しました。現時点での発芽率は30パーセントくらいです。 ニンジンの発芽状況(全体) 前掲写真の一部分 3日前に発芽したコマツナの状況 こんな感じに育ってます 双葉の大きさは1センチ強くらいです 2日前に発芽したホ…

1年前と今年の畑

1年前、一夏ほったらかしにしていた畑と今年の畑の違いをご覧下さい。 南側から北側を見た状態(1年前) 上の写真の今年の状況 東側から西側を見た状況 見事に雑草が繁茂しています。 上の写真の1年後の状況 昨年の写真に写っているセイタカアワダチソウの処…

九条ネギも発芽しました

種まきから4日、九条ネギも発芽しました。まだ土から2,3ミリ出てきたところです。 種をまいたトレー全体 よくわからないと思いますので拡大した写真をご覧下さい。 これならわかりますか?まだ2,3ミリ程度です。 全ての穴で発芽しています。これから育って…

ホウレンソウも発芽しました

昨日、ホウレンソウも発芽しました。種まき後3日目です。一部発芽していないものがあったのでそのまま日陰で発芽を待ちます。 ホウレンソウの発芽(全体) ホウレンソウの発芽(3日目)

二日で発芽

一昨日種まきをしたコマツナが今朝発芽していました。発芽率はほぼ100パーセントです。 トレーの角穴に小さい芽が二つずつでています。 一部拡大したとことです 一日日向に出しておいたら午後には緑色が濃くなっていたした。 本日午後の様子 午後の様子を…

畑の散水

今日は午前中、菩提寺で盂蘭盆の合同法要があったので出席しました。法要が終わり帰宅して昼食を取り午後は畑に行って散水してきました。 梅雨が明けてまだ1週間たっていませんが湿り気がなく高温が続いているので畑の土の乾き方が尋常ではありません。毎年…

種まきしました

本日も畑に散水に行きました。収穫が進み畑が空いてきたので種まきをして苗作りをしました。 九条ネギ 49穴のトレー2枚に九条ネギの種をまきました。9月からがまき時のようですが涼しいところにおいて発芽させてみようと思います。 ニンジン 先日、畑に…

梅雨明けて順調

昨日、本日とも畑に散水に行ってきました。ご覧いただける写真は準備しておりませんが梅雨が明けて高温が続き作物の生長は順調です。この時期、雨がなくなると心配なのが作物の成長に必要な水です。昨日60リットル。本日60リットル散水してきました。 水…