2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業 5月26日

品日、畑に行きナスの苗を定植しました。種を買って育苗し丈が25センチを超えてきたので畑に定植しました。支柱を立てること亡く苗のままです。元気なものから勢いのないものまで17本定植しました。 倒れるようであれば後日支柱を立てます。

本日の作業 5月25日

本日、天気が良かったので午後から畑に出ました。 ジャガイモとタマネギの試し堀をしてみました。 メークインとキタアカリです。メークインの大きいもので7センチくらい、キタアカリは6センチくらいにしか育っていません。 ダンシャクです。こちらも大きいも…

ニンニクの収穫

今年は梅雨入りが早そうなので朝、ニンニクの試し堀をしたところ若干早いようでしたが十分収穫できる大きさになっていたので午後から収穫しました。 とりあえず作付けの3分の2ほど収穫しました。200個強あります。 右上のトレーのニンニクです。 実の大…

本日の作業 5月16日

今日も畑に行きました。昨日植え替えできなかった長ネギの苗をすべて畑に植え替えしました。 昨日耕耘した畑にラディッシュとシュンギクの種をまきました。 シュンギクの収穫を怠っていたらシュンギクの花が咲きました。写真でご披露したいところですが撮影…

本日の作業 5月14日

今日は畑に行き畑の周りの草刈りを行いました。昨日雨が降ったので地面が湿っていると思ったのですがほとんど乾いており土埃を巻き上げての作業になりました。 自宅で育苗中の野菜類の苗をご覧下さい。 鉢植えにしたミニトマト。元気です。 100均で2袋1…

男はつらいよ (森川 信 氏)

映画などほとんど見ない私ですが、「男はつらいよ」はBSの再放送やyoutubeなどで断片的に見て笑っていました。 本日、久しぶりにYouTubeで寅さんを見ていたら初代おじちゃんの「森川 信」氏が 出ていました。歴代おじちゃんの中でも主役の寅さんに匹敵する唯…

本日の作業 5月7日

本日、畑に出てキャベツ、オクラの定植とラディッシュ、シュンギク、ホウレンソウの種まきを行いました。 キャベツの定植した状況です。苗がまだ十分に育って今さんでしたが連結トレーが小さいせいかあまり育たないので畑に定植しました。 オクラを定植した…

本日の作業 5月3日

昨日、畑にミニトマトとカボチャの定植をするつもりでいましたが朝から風が強かったので本日に変更しました。本日も若干風はありましたが無事に定植を終えました。 3月24日に種まきをして育苗してきました。まだそれ程丈は伸びていませんが双葉が黄色くなっ…