2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

種まきしました

ホウレンソウとコマツナの種まきをしました。 気温が徐々に下がってきており害虫の心配もなくなってきました。その分、成長も遅くなりそうです。 種まき後 手前にコマツナ、奥にホウレンソウの種をまきました。途中に見える目印で分けています。 左の畝は2…

畑の様子

11月12日の畑の様子です。 ニンニク 左の5株がジャンボニンニクです。発芽は遅かったのですが成長が早く右の方の普通のニンニクとは葉の大きさが比べものになりません。 ホウレンソウ 種まき後10日目のホウレンソウです。不織布をかけてあります。成…

種まき・ネギ系統の苗

先週、コマツナ・ほうれん草などの葉物の種まきをして1週間たったので同じ種類の種まきをしました。一度に沢山の種をまくと一斉に収穫時期を迎えてしまうので1週間ごとに種をまくことにしました。先週は種をまいたあと不織布で覆いをしましたが今日は種ま…

種まき後1週間

先週土曜日に種をまいたホウレンソウとコマツナが発芽していました。苗を定植した白菜も少し大きくなった感じです。 ホウレンソウの発芽状況 コマツナの発芽状況 白菜の状況 ダイコンの生育状況

コマツナ、ホウレンソウ種まき

畑に行きコマツナ、ホウレンソウの種まきと白菜の苗の定植を行いました。畑にはまだモンシロチョウなどが飛んでいて葉ものにはまだ早いかとも思いましたが明日は雨が降り明後日頃から気温が下がるので思い切って種まきをしました。初めて種をまいたあとに不…

下北半島に行ってきました

約30年ぶりに下北半島に行ってきました。尻屋埼、大間崎、仏ヶ浦を回って大湊に宿泊しました。駅前のビジネスホテルに宿泊し1泊2食付きですが夕飯は近くの居酒屋風の店で食事が出されました。1泊2食で一人9400円(税込み)だったので食事の内容は…