2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の畝立て

久しぶりに畑に耕耘機をかけて畝造りをしました。 1ヶ月ぶりの耕耘機だったので雑草が生え土も硬くなっていましたが、1回耕耘機をかけた後に苦土石灰と肥料を散布してもう一度耕耘機をかけました。この畝にはコマツナ、ホウレンソウなどを作る予定です。畝…

長ネギが発芽しました

今秋(10月19日)種まきをした長ネギが発芽しました。 追加で植え付けした(10月18日)ニンニクも発芽しました。 先行して植え付けたニンニクはここまで育ちました。 同時に植え付けをして発芽が遅れて無臭ニンニクも順調です。

菜の花、長ネギの種まき

朝、畑に行きタマネギ、ニンニクなどに消毒をしてきました。 先日種まきした長ネギの種が残っていたので追加の種まきをしました。 トレーに培土を入れて種をまく溝を6列入れました。 溝に種を筋まきにしました。1列に約70粒ほど蒔きました。 覆土して板…

畑の状況

本日の畑の様子です。 育苗中のタマネギです。10センチ以上に育ってきました。 横から見るとこんな感じです。 無臭ニンニクも発芽してきました。 左の畝は同じ日に植え付けた普通のニンニクです。 春菊です。既に2回収穫して食べました。自作品は香りも強…

育苗状況

本日の育苗状況です。気温が下がり成長は遅いです。 キャベツの苗です。 サニーレタスです。 タマネギです。 ルピナスです。双葉から本葉が出てきてルピナスらしくなってきました。 こちらもサニーレタスです。 ハクサイです。 トレーに植え付けたニンニクで…

長ネギ・下仁田ネギ種まき

本日、長ネギと下仁田ネギの種まきをしました。 長ネギは288穴トレー2枚、200穴トレー1枚に蒔きました。 蒔いた品種はこれです。 下仁田ネギは200穴トレー2枚に蒔きました。各穴2~5粒程度蒔いています。 本日蒔いた下仁田ネギの品種です。

ニンニクの植え付け(追加分)

本日、ドライブしながら昼食を外で摂ることにして出かけました。目的地の近くにホームセンターがあったのでトイレを利用しよう思い立ち寄りました。トイレを済ませて店内を見るとニンニクの種がありました。自宅近くのホームセンターでは既に見当たらなかっ…

スーパーカブと仲間たち

私の愛車はスーパーカブと菜園の作業で使用する軽トラックと乗用車です。 それぞれを御紹介します。 今年の4月、自分の誕生日に購入したスーパーカブです。まだ2000キロしか走っていません。 荷台にサイドバッグを取り付け、その上にプラスティック製の…

北海道行ってきました

2泊3日の北海道旅行行ってきました。小樽に1泊、札幌に1泊してGoToトラベルの恩恵を大いに受けてきました。 ツアー代金の35パーセントオフ。 地域共通クーポンで旅行代金の15パーセント還元。 更に小樽に宿泊した際には「宿泊クーポン」として一人2…

ブログって便利

今更ながらブログって便利ですね。他の人に見てもらうことよりも自分が去年の今頃何してたのかとか昨年は畑にどんな植え付けしてたのかなんて言うのがそのときのブログを見れば写真付きでわかってしまうのですから。 今年も秋の植え付け時期に昨年のブログを…

ニンニク発芽しました

7日に植え付けをしてから3日間強い雨が降り続けたので心配していましたが、本日無事発芽していました。

年金受給者の1日

6:00 目が覚めるも起きずにベッドでタブレットを見てN.Yの株価にニンマリ。 7:00 ベッドから抜け出し、洗面、着替え、お勤め(般若心経、その他御真言)朝食(野菜ジュース) 7:20 パソコンスイッチON。各新聞社のニュース確認。Youtubeで音楽聴きながら…

ニンニクの植え付け

ニンニクの植え付けを行いました。 先日ニンニクの種をばらして2日ほど放置しました。 表面の薄皮が乾燥して堅くなってきたので外皮を剥がしてしばらく水に浸けました。 種のサイズは大きいものは4センチくらいあります。 約400粒のニンニクの種を数時…

レタス、キャベツ、ハクサイ発芽

3日に種まきをしたレタス、キャベツ、ハクサイが発芽してきました。 レタス キャベツ ハクサイ タマネギ

ハクサイ2日で発芽

3日にハクサイの種まきをした際に余った種をバーミキュライトの上に置いておいたら発芽しました。育苗培養土に種まきした種はまだ発芽していません。 トルコギキョウと金魚草の育苗状況です。

ハクサイ、キャベツ、レタスの種まき

本日、連結トレーにハクサイ、キャベツ、レタスの種をまきました。 ハクサイ キャベツ レタス 以前蒔いた花の種が発芽しました。 金せん花 ルピナス 春菊 春菊は花で貼りません、野菜でした。

葉ものの種まき

本日、菜園にコマツナ、チンゲンサイ、ホウレンソウ、春菊、ラディッシュの種まきしました。 タマネギの苗を畑に移動しました。 春菊が発芽しました。

GO TO トラベル

GoToトラベルが東京発着の旅行にも適用になったので早速1日、都内に宿泊しました。錦糸町近くのホテルで宿泊です。ツインルームに2人、1泊2食で定価が一人10,100円。これでも安いのに更にGoToトラベルの35パーセント割引で支払額は2人で13,…