あと7,941日

 一年半ぶりにブログを再開したと思ったら、もう1週間も更新をサボっています。

 まあ誰に見てもらおうと思ってやっているブログではないのでマイペースで更新していきます。

 昨日、今年植え付けをするジャガイモの種芋を購入してきました。まだ、植え付けには早いので畑を準備して種芋の芽出しをしてのんびり栽培していきます。

 野菜の種も買ってきたのでもう少し暖かくなったら播種をして今年の夏も自作野菜を満喫します。

 一昨日、金曜日から今年の確定申告の受付が始まりました。

 何年か前までは自宅のパソコンで申告書を作成してそれをプリントアウトして自分の所轄税務署と息子達二人のそれぞれの住居地の管轄税務署に申告書を提出に行っていたのですが今では自宅のパソコンで作成した申告書を国税庁に送信すれば申告は終了です。

 便利になりました。私の周辺の同年齢者はなかなかパソコンになじまず未だに手計算をして手書きで申告書を作成していますが作業量とすれば私の10倍近くは時間と手間をかけているようです。

 時代に合った機器を利用して「最小限の努力で最大限の幸福」を手に入れましょう。