2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の様子 4月30日

昨日は1日雨だったので地面に湿り気があったことから畑周りの草刈りをしました。 自宅の敷地内と畑の周辺で4時間強の草刈り作業でした。 作物には触れませんでしたが畑の作物の様子を写真撮影してきたのでのせておきます。 一番手前が苗から定植したコマツナ…

アスパラガスの発芽

初めて種をまいたアスパラガスが2週間たってやっと発芽しました。 若干徒長しているように見えますがこれからは日光に当てて生育する予定です。 サラダ菜の苗です。畑に定植するかこのまま液肥に浸けて水耕栽培風に育てるか思案中です。 上の写真のサラダ菜…

本日の作業 4月24日

久しぶりに畑に行き作業をしてきました。 午前中は畑に耕耘機をかけました。作物を植えていないところに雑草が出始めたので耕耘機で土を撹拌しました。3時間半の作業でした。 午後も畑に出てジャガイモの追肥と土寄せをしました。 追肥に使った肥料は化学肥…

パセリの水耕栽培

サニーレタスの苗を畑に定植せずに連結トレーごと液肥に浸けて栽培していますが自宅内で栽培できるので畑に収穫に行く必要もなく泥がはねて汚れることもないので水耕栽培に魅力を感じています。 連結トレーにパセリの種をまいたのですが種が余っているので水…

唐辛子スプレー(液)作ってみました

これから気温が上がってくるとアブラムシを初め菜園に害虫が寄ってきます。市販の殺虫剤を浸かってもいいのですがネットで調べると唐辛子を焼酎に漬けた液を希釈して使う方法が出ていたので挑戦してみます。 唐辛子は昨年収穫したものがたくさん残っているし…

アスパラガス、ミニトマト、九条ネギ、金魚草の種まき

3日前に種を水に浸けたアスパラガス、昨年まき残したミニトマト、九条ネギと金魚草の種まきをしました。 アスパラガスの種です。水を吸ってふっくらしてきました。2から3ミリくらいの扱いやすい種です。 49穴の連結トレーに1穴2粒ずつ蒔きました。 昨…

トルコギキョウ再々挑戦

過去に2度種まきをして発芽を試みたトルコギキョウですが未だ開花させることができません。今回は4月の中旬に入り気温も安定してきたので気合いを入れて再々挑戦します。 方法はいつもと変わりません。弁当の空きガラにバーミキュライトをしいてその上にジ…

畑の様子 4月11日

本日、畑での作業は行いませんでしたが様子を見に行きました。 昨日ジャガイモの芽かきを行いかいた芽を挿し芽してみました。収穫できれば芽が無駄にならず効率的に収穫できそうです。 この芽が挿し芽したものです。今後も経過を見ていきたいと思います。 挿…

本日の作業 4月10日

今日は朝から畑に行きジャガイモの芽かきとネギの植え替えをしました。 午後は自宅でレタス、サラダ菜の種まきをしました。 36穴の連結トレーにバーミキュライトを入れてそこに種をまきました。発芽したらしばらく育苗してそのまま大きめのトレーに移して液…

本日の作業 4月9日

今日は自宅で野菜の種まきをしました。 ○○ソーで2袋100円の種を買ってきました。早速25穴の連結トレーに種まきをしました。 1ヶ月前から買っておいたニラの種まきをしました。砂地の庭に溝を空けて種まきをしてみました。 そのほか最近の育苗の様子です。 …

本日の作業 4月8日

本日、畑に行きネギの苗の植え付けをしました。 前回は溝を掘って苗を並べましたが今回は畝に穴を空けてその穴に苗を1本ずつ落としていきました。 4月3日に植え付けたサニーレタスです。根付いたようです。 ニンジンも発芽してきました。

本日の作業

本日、畑に行きサニーレタス、コマツナ、シュンギク、ホウレンソウの定植、コマツナ、シュンギク、ホウレンソウの種まきをしてきました。 サニーレタスの定植した状況です。34株定植しました。 ピントが合っていませんが5センチくらいの苗です。 以前定植…

久しぶりにスーパーカブ

本日、久しぶりにスーパーカブに乗りました。実に昨年の11月以来です。まだ風が冷たかったので給油をして30キロほど走っただけです。 出発時のオドメーター。 帰着時のオドメーター。 本日はスーパーカブの仲間のエブリィのタイヤをスタッドレスから夏用タイ…

畑で楽しんでいます

4月に入り暖かい日が続いています。畑の作物の元気に育っています。今日は草刈りを中心に畑で作業をしてきました。 以下、今後、畑に定植する苗の生育状況です。 初めて育てているキャベツの発芽です。 ピンぼけですがサラダ菜の発芽です。 リーフレタスの苗…