2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の準備しました

朝方は曇っていましたが徐々に晴れてきて気温も上がってきたので久しぶりに畑に出てみました。 ジャガイモの植え付けに向けて畑の準備をしてきました。 準備前の畑 耕耘前の畑に鶏糞、油かす、化学肥料をまきました。苦土石灰は2月上旬に散布済みです。 畑…

今日もレタス育ってます。

昨日、本日と2日続けてレタスの種を水に浸しました。 23日に水に浸けた状況 21日に水に浸した種の発根 レタスの生育状況 本場が大きくなってきました。 一番育ちのいいレタス

レタス育ってます。

発芽したレタスが順調に育っています。今朝見ると双葉の間に小さい本葉が出ていました。 レタス 屋外で育成中のレタスは気温が低いため成長が今ひとつです。気長に待ちましょう。

レタスの発芽

2月9日に水漬けした種が発根したので土に移したところ順調に育ってきました。 レタスの芽 発根が遅れていた種をバーミキュライトの上に移してみました。 バーミキュライトに移したレタスの芽 土に種まきしたレタスの発芽 9日に土に種をまいたレタスも発芽…

ホウレンソウ・コマツナ・レタスの種まき

2月なのに暖かい日が続いています。今日は49穴のトレーにホウレンソウ、コマツナ、レタスの種をまきました。 レタスを1列(7穴)ホウレンソウ、コマツナをそれぞれ3列(21穴)まきました。 コマツナ ホウレンソウ レタス コマツナ ホウレンソウ レタ…

長ネギの種まき

午前中の雨がやみ日が出て暖かくなってきたので長ネギの種をまきました。200穴の連結トレー1枚と49穴のトレー2枚にまきました。 長ネギの種まき 今年は長ネギの通年栽培に挑戦します。 先日(9日)水漬けしたレタスの種が発根してきました。 レタスの発根 見…

畑仕事スタート

昨日、畑に耕耘機をかけに行き、4時間かけて作業をしました。 本日はニンニクに追肥をして株間の中耕をしました。 そろそろ春・夏野菜の苗作りをしなければいけないので早速レタスの種まきをしました。 まだ気温が上がらないので発芽するかどうかわからない…