2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レタス栽培1日目

まだ暑い日が続きますがレタスの栽培に着手しました。とりあえず種を水に浸けて発芽を促します。100粒の種を水に浸けました。何パーセントが発芽するか楽しみです。 レタスの種

久しぶりのかんぽの宿

昨日、2ヶ月ぶりにかんぽの宿に宿泊しました。一番安いプランですが十分に楽しむことができました。コロナの影響で朝食は定食でしたがご飯もおかわりして十分でした。チェックアウト時にGoToトラベルの申請書をもらい帰宅して早速申請書を作成して事務局に…

山形ドライブ

19日、山形に行きました。宮城県から蔵王エコーラインという道路を快適にドライブして山形市内に入りました。銀山温泉にも行ってみました。市内のビジネスホテルに泊まって翌日帰宅です。運転で疲れたのでスーパーで買い物をしてホテルの部屋でゆっくり食…

古米を食べさせられたのが脱走の一因

茨城県内にある相撲部屋の力士が集団脱走した件で本日 部屋で古米を出されてまずくて食べられなかったのも脱走の一因 という記事を見ました。 これは私の時代錯誤も甚だしい偏った意見ですが、 「うまい米の飯が食いたかったら強くなって金稼いで自分の金で…

種まき後の様子

今月に入ってから種まきをした野菜の状況です。 5日(水)の午後種まきをしたチンゲンサイ、ラディッシュ、コマツナ、ホウレンソウの様子です。 昨日のチンゲンサイの状況 本日のチンゲンサイの状況 昨日のラディッシュの状況 土に亀裂を作り土を押し上げて…

GO TO TRAVEL

コロナウィルス蔓延の中、政府肝いりの施策 GO TO TRAVEL。 私もこの時期に政府は何をやっているんだと思っていましたが、いざ自分が利用する立場になるとこれはうれしい施策です。 今月19日に山形に行こうと思い市内の安いホテルを探していたところ駐車場…

百日草の発芽

一昨日種をまいた百日草が早速発芽しました。1日半での発芽です。やはり植物の育成には気温が大切ですね。春に一生懸命種をまいて管理してもなかなか発芽しませんがこれだけ気温が高いとあっという間に発芽です。順調に育てば御彼岸の供花に間に合うでしょ…

1ヶ月半ぶりのスーパーカブ

6月20日を最後に梅雨の間全く乗っていなかったスーパーカブに1ヶ月半ぶりに乗りました。走り出して給油をして元気に走りました。今までは1000キロまでの慣らし運転が終わってもゆっくり走っていたのですが今日は車の流れに合わせて60キロ平均で走…

今日も畑

午前中、菩提寺で盂蘭盆の合同法要があり出席してきました。 午後は畑に出て昨日の長ネギの植え替え作業の続きをしました。畑で育苗した苗は全て植え替えました。約400本ほどあります。初夏に植え替えたものも結構あり今年の冬はネギが楽しめそうです。 …

待望の梅雨明け

やっと梅雨が明けました。梅雨の間、手の着けられなかった畑に行ってきました。昨日は6時間かけて草刈りをしました。本日は昨日草を刈ったところに耕耘機をかけてネギを定植しました。ゴボウも育ってきたので試しに掘ってみました。 長ネギの定植 3畝 約150…