2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電力不足

何日か前に東京電力管内と東北電力管内で電力の不足が問題になっていました。 彼岸過ぎにちょっと気温が下がっただけで電力不足を心配する国のエネルギー政策はどうなっているのですか。 これから自動車も電気で走るようにするとのことですが現在のエネルギ…

途中経過 2

半月ほど前に、昨年末再開した株取引の途中経過をブログに載せましたがその後経過報告をサボっておりました。 その後も順調に利益を確保し本日の取引が終わった段階で概算ですが 税引き後 7,583,000円 の利益を確保することができました。 源泉徴収されて…

年金受給者5000円中止

2週間ほど前に与党自民党が年金受給者に対し5000円の給付を政府に申し入れるという記事を見たので、それについて「ありがたいことだ。さすが優秀な議員が集まっている自民党だ」と思っていたのですが、もっと優秀な議員の集まりの野党に反発を食らって政府へ…

異常アクセス

しばらくブログの更新をサボっており本日久しぶりにブログを開いたら25日にブログを見てくれた方が36人いらっしゃいました。 最後の更新が15日だったので目新しい内容はなかったのですがブログ開始以来のアクセス数を記録しました。 見てくれている方がいる…

年金受給者に5000円を給付

インターネットを見ていたら見出しのようなニュースが入ってきました。自公両党が首相に申し入れしたとのことです。 この申し入れに首相は「しっかりと受け止め検討したい」と応じたとのことです。 私も年金受給者ですので給付の対象になるのかな・・・・?…

途中経過

昨年末から再開した株取引の途中経過です。先週末にも若干の利益を確保しました。 今使っている証券会社では特定口座で取引しているので確定申告の必要も無く利益と損失が相殺されるので便利です。 参考までに先週末の取引経過(利益)をご紹介します。 今年…

元気に発芽しています

3月に入ってから播種をした野菜が元気に発芽し始めました。 手前からレタス、ブロッコリー、レタス、レタスです。 ミニトマトです。発芽率100%です。 畑に播種したコマツナなども発芽してきました。 これからも成長状況をブログに載せていきます。

ジャガイモの植え付け

本日ジャガイモの植え付けを行いました。昨年より1週間遅れての植え付けです。 本日植え付ける品種は次の3種類です。 「さやあかね」という品種です。初めて植え付けます。 「メークイン」です。毎年植え付けています。 「ダンシャク」です。こちらも毎年定番…

ネギの播種

本日はネギの播種をしました。昨年は200穴の連結トレーに1粒ずつ播種していたのですが時間がかかるので今回はカップ麺の器や果物のパック用の器などにバラ蒔きにしました。 種1袋をカップラーメンの器5個、食品パック用の器3個に蒔きました。 種がかなり混み…

ホウレンソウ、コマツナ定植

午後も畑に行き昨年12月に連結トレーに播種してあったホウレンソウとコマツナを畑に定植しました。 手前がホウレンソウ、奥がコマツナです。育苗の管理が悪く種をまいた後放置していたので定植後の成長は期待できません。 ホウレンソウを定植した手前には…

ネギの植え替え、ゴボウの種まき

昨日の雨で畑の土が湿っていたので耕耘機で溝を掘りネギの植え替えをしました。 耕耘機に畝立て用のアタッチメントを付けて溝を掘りました。 本日植え替えるネギです。 結構育っており白い部分が20センチ以上あるのでこのまま消費しても良いのですが食べきれ…

サラダ菜、サニーレタスの播種(3月8日)

朝から雨で畑に行けなかったので室内でサラダ菜とサニーレタスの播種を行いました。 それぞれ40穴の連結トレーに播種、バーミキュライトで覆土をして灌水しました。 発芽率80%を目指して育苗していきます。 サラダ菜です。1穴に2粒ずつ播種しました。…

家庭菜園頑張りました

昨日、久しぶりにブログを再開してやる気が出ました。 本日は昨日同様風が強かったのですがめげずに畑に行き作業をしてきました。 畑に耕耘機も持ち込みジャガイモを植え付ける圃場を耕耘しました。 本日耕耘した圃場の左側に畝を立てて植え付ける予定です。…

半年ぶりです

ブログの更新を半年もサボっていました。 別に健康を害したりしていたわけではありませんがコロナの影響で世の中が停滞し、畑の作業もだんだん少なくなってきてブログにのせる話題がありませんでした。 半年の沈黙を破り今日からブログ復活です。 話題は・・…