2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラ、ナス、サラダ菜の種まき

本日、午後も天気が良かったのでオクラ、ナス、サラダ菜の種をまきました。 オクラの種です。青い薬品でコーティングされていました。100粒強はいっています。 16穴の連結トレーに培養土を入れて1穴に3粒ずつ蒔きました。 ナスの種です。 9センチの…

ニンジン、ゴボウ、コマツナ、ホウレンソウ、シュンギクの種まき

本日は天気が良く、明日は雨になりそうなので畑に行き野菜の種をまいてきました。 ニンジンは発芽率が低いというのでいつも多めに種をまいてしまうのですが発芽してからの間引きが面倒なので今回は少なめに種をまきました。 ゴボウは深めに耕した畑を平らに…

本日の作業

本日、水に浸して発根させておいたサニーレタスの種を49穴の連結トレーに種まきしました。 昨年栽培したカボチャから取った種を16穴の連結トレーに種まきしました。 今月14日に種まきをした唐辛子(鷹の爪)が発芽しました。この種も昨年収穫した実から取っ…

ダイコン、ラディッシュ、ライ麦等の種まき

本日、畑に行きダイコン等の直まきをしてきました。 帰宅して自宅内でカボチャ、キャベツの苗を作るために種をまきました。 約7メートルの畝にダイコンの種を蒔きました。 ラディッシュは3メートルの畝に2条蒔きました。 昨年収穫したライ麦の種を畑と道…

長ネギ、サニーレタスの植え付け

本日育苗した長ネギとサニーレタスを畑に定植しました。 昨秋トレーに種をまいた長ネギです。発芽してから土の上に置いて育苗したところ水抜きの穴からこんなに根が伸びていました。 トレーから外すのにも根が穴に入り込んでおり手間をとしました。 20から25…

野菜の生育状況

自宅と畑の野菜の状況です。最近雨が降った後に暖かい日が続き野菜の生育が活発です。 庭の露地で出成育中の長ネギです。昨秋種まきをしました。大きいものは10センチくらいになっています。地面が山砂のせいか生育がばらばらです。 トレーで育苗中の長ネギ…

トウガラシ(鷹の爪)の種まき

昨年収穫した唐辛子から種を取り種まきしてみました。 唐辛子は保存が利きたくさん収穫できるので重宝します。 この唐辛子から種を取ります。 一番小さいサヤから20粒以上とれたのでこれで十分です。 発芽しなかったら又次のサヤから種を取ります。 今回は…

ミニトマト(アイコ)の発芽

7日(日)の午後種をまいたミニトマトの一部が発芽しました。 22粒の種をまいたところ本日3つ芽を出し始めていました。 薄紫色でループ状になっているのが芽です。土から出ているのは3ミリ程度です。明日は気温が上がり晴れるようなのでその他の発芽が楽しみ…

ホウレンソウ、ラディッシュの種まき

本日、畑に行きホウレンソウ、とラディッシュの種をまきました。昨秋買って余った種なので少しだけ蒔きました。 ホウレンソウ ラディッシュ 本日はこのほか自宅でネギの種まきをしましたが写真に撮影するのを失念してしまいました。45センチのトレー1枚と11…

ミニトマトの種まき

本日、ホームセンターに行き野菜の種を購入してきました。ニンジン、ダイコン、カボチャ、ミニトマト、キャベツ、ハクサイ、ゴボウ、大葉、落花生、ラディッシュ、オクラ、ニラ、長ネギ、ナス・・・と百日草の種です。 手始めにミニトマトの種をまきました。…

ジャガイモの植え付け

本日ジャガイモの植え付けをしました。 植え付ける品種は、キタアカリ、ダンシャク、メークインです。 作業の内容をご覧下さい。 耕耘機で植え付け予定の場所を耕しました。 畝を立てて植え付けをするところに三角ホーを使い溝を空けました。 全部で6本畝を…