2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

耕耘機かけました

久しぶりに畑に耕耘機をかけました。作業前と作業後をご覧下さい。 作業前 雑草が生えやすいので作付けはしていません。南向きの傾斜地です。肥料を入れればいい作物ができると思います。 作業後 耕耘機をかけ終わった状況です。この畑も1年前には写真の右…

かんぽの宿5

先日かんぽの宿に宿泊してきました。1泊2食付き11,000円のプランです。 夕飯時に300mlの酒を1本付けて翌日の会計は2人でそれぞれポイントを使って合計19280円の支払いでした。 夕食の内容をご覧下さい。 お品書き 先付け 造り 煮物 温物 …

ダイコン間引き

種まきから9日、発芽から6日たったダイコンの間引きをしました。5粒ずつまいた種がほとんど発芽したので2本間引きして3本残しました。 間引き前 間引き後 ニンニクの生育状況 台風19号の爪痕

台風通過2日目

昨日、台風が通過しよく晴れて気温も上がったので畑の様子を見に行きました。 自家製ニンニクと国産ニンニクの畝 かなり雨に降られましたが芽は順調に伸びています。 ダイコンの芽 お陰様で元気です。もう少し育ったら1回目の間引きをします。 中国産ニンニ…

台風19号通過(当日)

大型台風19号が関東を通過しました。心配していた畑の状況です。 全景 台風通過後の畑の全景です。土もそれほど大きく流されてはおらずほっとしました。 ダイコンの芽 発芽して2日しかたっていなかったので心配していましたが、強風で横になったくらいで…

ニンニクも発芽しましたニンニクも発芽しました

5日に植え付けをしたニンニクが発芽しました。全てではありませんが半分くらいは白い目を見せています。 ニンニクの発芽 見にくい手津が白く点々と見えるのがニンニクの芽です。 ダイコンの発芽状況 昨日発芽したダイコンの芽が徐々に育っています。 明日か…

一斉に発芽しました

6日に種をまいた長ネギ、7日に種をまいたレタス、コマツナ、ホウレンソウ、白菜が今朝一斉に発芽しました。発芽したのは一部ですが今日も暖かいのでさらに発芽する数が増えるでしょう。 畑にまいたダイコン レタス コマツナ ホウレンソウ 白菜 長ネギ

ダイコンの種まき

気温が下がってきたのでダイコンの種をまくことにしました。昨日ニンニクの植え付けをした脇の畝に2畝、50センチ間隔と40センチ間隔で種をまきました。一つの穴に5粒ずつ種をまいて軽く土をかぶせました。 50センチ間隔の畝 40センチ間隔の畝 種を…

ニンニクの植え付け

ニンニクの植え付けの時期が来ました。今年は5回目の植え付けになりますが過去4年間の植え付け日は、 2015年 9月29日(70個) 自宅敷地内 2016年10月13日(100個)自宅敷地内 2017年10月11日(120個)自宅敷地内 2018…