あと7,941日

一年半ぶりにブログを再開したと思ったら、もう1週間も更新をサボっています。 まあ誰に見てもらおうと思ってやっているブログではないのでマイペースで更新していきます。 昨日、今年植え付けをするジャガイモの種芋を購入してきました。まだ、植え付けに…

今の自分はそれまでの自分の行為の結果

今の自分があるのはそれまでの自分のやってきた行為の結果です。 今の生活に不満があるのは自分が満足できる生活ができるようにする行為をしてこなかっただけ。 今朝気分よく起きることができたのは昨日の酒が適量で無理をしなかったから。 あと7949日残…

プロフィールを更新しました

1年3ヶ月ぶりにブログを開いて自分のプロフィールを確認したところ変更点がありましたので更新しました。 この1年3ヶ月の間に孫が一人増えました。また女児です。 まだ生後3ヶ月ですがこれからが楽しみです。 とりあえず近況報告です。

あと7950日

約1年3ヶ月ぶりの更新です。 昨年は一回も更新しませんでした。 昨年は無事、高齢者の仲間入りをすることができました。 高齢者の初心者なので諸先輩からのアドバイスをいただければ幸いです。 ブログ更新をサボっていたのは身体を壊していたわけではありま…

あと8,411日 その2 老化進行・・・?

以前は家庭菜園の写真などを載せて皆さんにご紹介していましたが最近は写真を撮影してブログに載せる元気がありません。 スマホで写真を撮影してそれをパソコンに接続するだけのことですから、それほどの労力も必要ないのですが一つのことに集中しにくくなり…

あと8,411日 ずいぶん更新をサボりました

私の余命はあと8,411日だと思っています。 23年と10日くらいでしょうか・・・。 23年後の11月15日をもって私は人生を閉じようと思っています。 別に自殺志願でもありません。 23年後には87歳になっているし、現在の平均寿命から見ても妥…

あと8,437日  月日がたつのは早いです

毎日更新するつもりが前回から既に10日以上たってしまいました。 月日がたつのは早いものです。 こんな感じで私の余命も「アッ」というまに過ぎてしまうのでしょう。 本日はホームセンターに行き野菜の種と鶏糞肥料を買ってきました。 1軒目にいったホー…

あと8,445日 健康ですみません

今年に入ってから270日以上が過ぎましたが今年私がアルコールをとらなかった日は8日しかありません。 さらに5月以降は毎日欠かさずアルコールを摂取しています。 4回目のワクチン接種をした当日も普段通りにアルコールを摂取しました。 最近の体調です…

あと8,445日 その2

余命をあと8,445日残した私の雑感です。 いつまでも若いと思っていた私の余命があと8,445日です。 8,445日と言っても元気で活動できるのは3,000日くらいでしょう。 残った約4,500日は体力・気力ともに衰えて間が悪ければ何らかの病…

あと8,445日 野菜の試し掘り

すみません、しばらく更新サボっていました。 本日畑に行き落花生、サツマイモ、ゴボウ、サトイモを試し掘りしてきました。 落花生は3回目の収穫ですが1年目は畑で乾燥させている間にカラスに荒らされ、昨年は自宅の敷地内で乾燥中に野鳥に荒らされてしま…

あと8,449日 国葬

一昨日、安倍前総理大臣の国葬が終了しました。 私が小学校3年生の時に吉田茂氏の国葬が行われ小学校が午前中で授業を終了し、帰宅した記憶があります。 国葬に賛同する人、反対する人・・・。 それぞれですが賛同して自ら献花される方の気持ちは少なからず…

あと8,449日 この事実どう思います?

更新をサボって申し訳ありません。 10日ぶりに更新します。 余命は8,449日になりました。 本日、インターネットを見ていたら現役都道府県知事の出身大学について取り上げている動画がありました。 都道府県知事って言うと全国的にはそれほど関心が無…

あと8,459日  自然には逆らうな 2

前回、「自然には逆らうな」と言う話題で書き出したのですが話が違う方向に進んでしまい書きたいことが書けなかったので、今回は本気で「自然に逆らうな」と言うことを言いたいです。 「自然」・・・・・「NATURE」 ですよね。 これって動かし難い永年…

あと8,459日  自然には逆らうな

台風が接近、上陸しています。 2022年 台風14号は大型で勢力が強いとのこと。 最近の気象情報は台風の進路を予測して発表してくれます。 昭和29年に発生した「洞爺丸台風」では台風の位置も進路もわからず青函連絡船が出航し台風に巻き込まれて1,…

あと8,459日  敬老の日

あと8,459日が私の希望の余命です。 初めてご覧になる方にお知らせしておきますが、私は64歳になる後期壮年者(自分で作った言葉)ですが、あと8,459日後の2045年11月15日(水)にこの世を去ることができればいいなと思っている変わった人…

あと8,460日  籾殻燻炭

近所の先輩から籾殻を2袋いただきました。 今まで畑で籾殻を使ったことがなかったので使用方法を思案しましたがネットで籾殻燻炭のことを知りました。 郊外の稲刈りの終わった田で籾殻を積んで煙突を立てて煙を出して作る肥料です。 肥料と言うよりも土壌改…

あと8,461日  ○○会

今日17日は私たち 「○○会(実名は伏せます)」の定例の飲み会です。 毎月17日に近くの飲食店に集まり酒を飲みながら雑談をしています。 集まる時間が決まっているわけでもなく、その日の議題もありません。ただ集まった順番に好きな酒と料理を注文してわ…

あと8,462日  自己満足と勘違い

先日のブログで「自己満足」について書きました。 自己満足って言うのは自分の内面で満足しているから他人には迷惑をかけません。 ただ「勘違い」というのは困ったものです。 年寄りの勘違いで「皆のためにやっている」なんて思われたら周りはいい迷惑です。…

あと8,462日  航空路

自宅上空及び自宅から半径30キロ以内が羽田空港に着陸する航空機の航空路となっており季節や風向きによっては自室の窓から航空機を見ることができます。 最近は便利なツールがあって現に飛行中の航空機がどこの航空会社でどこからどこに向かっているのかが…

あと8,462日  日課

あと8,462日の余命を残した私の平均的な日課は次の通りです。 7:00 起床 洗面 お勤め(般若心経、各種御真言、先祖戒名廻向等) 喫茶(緑茶) 7:10 インターネットでニュース確認 昨夜来の出来事、ニューヨークその他海外市場の状況 メールの確…

国葬は食事禁止です  空腹感味わえ!!

インターネットのニュースを見たら元安倍総理の国葬には最終の献花が終わるまで食事は禁止で会場に設けられた給水所で水のみ摂れるとのことです。 これに対しある関係者から 「水だけで5時間はかなりしんどい。欠席者が続出するのでは・・・。」 との懸念の…

あと8,463日 焚き火

あと8,463日生きるつもりの私ですがカウントダウンが続いて 「あと10日」 ってなったときにはどんな状態なのでしょう。 死亡予定日の10日前だから2045年11月5日です。 年齢は87歳6ヶ月15日。 元気に自分のことは自分でできるのか、それ…

あと8,464日  久しぶりの播種

久しぶりにホームセンターに行き野菜の種と種まき培土を購入してきました。 帰宅して ハクサイ キンセンカ ナノハナ の種まきをしました。 気温の高い日が続き秋、冬用の野菜の種を播種しても苗が徒長してうまく育ちません。 10月に入るとニンニクの植え付…

あと8,465日 不用品の処分

本日、終活の一環として使わなくなったものを処分しました。 37年前に長男が生まれたときに買ったベビーベッドとどこから持ち込まれたのか自宅にあるオーディオのスピーカーが邪魔なので不用品の回収業者に持参しました。 不要品を渡して受付に行くとなん…

あと8,466日 自己満足

私の余生はあと8,466日になりました。 本日は、昨日の残りの芝刈りをして庭木を2本整理しました。 私の終活は順調に進んでいます。 「自己満足」 っていうのはいい言葉なのか? 悪い言葉なのか? 自己満足というのはいい言葉でも悪い言葉でもなく、自…

あと8,467日 庭の芝刈り

あと8,467日生きようと思っている私には時間が有るようで無いようで、有るのか無いのかよくわかりません。 それでも還暦を過ぎて4年たっている私には時間の長さ、短さはよくわかります。 何かに追われている時間は短く感じるし、やるべきことを先手を…

あと8,468日 なぜ私が87歳で命を閉じようとしているのか

私は2045年11月15日に命を閉じようとしています。 私も生身の人間ですからその日に予定通り生命を閉じることができるかどうかはわかりませんが、とりあえずこの日までは生きていたいなと思っています。 なぜ、あと23年なのか。 過去のブログにも書…

あと8,468日 中秋の名月

私の寿命は、あと8,468日です。死ぬまで元気でいられたら中秋の名月をあと23回見ることができます。 今日は2022年の中秋の名月。 眩しいほどに月が光っています。 月が光っていると言っても月が光を発しているわけではありません。 太陽に照らさ…

あと8,469日 健康状態

2045年11月15日まで生きようと思っている私の寿命はあと8,469日です。 あと8,469日生きようとしている私の健康状態は本日現在 体 重 74.0キログラム 血 圧 130-78 服用薬 なし ということで自分で調べられる数値上は全く問題あ…

あと8,470日 庭木の整理

私の残りの人生は後8,470日になりました。 昨日記載の通り2045年11月15日にこの世を去るつもりなのでこれだけの寿命が残っています。 残された人生の中でやっておかなければならないことがいくつかあります。 そのうちの一つが資産の整理です。…