2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レタスの発芽

18日に種を水に浸け21日に培土に移動したレタスが発芽しました。種を水に浸けてから5日目の様子です。 室内の日向において育成中です。今後の成長を継続的にあげていきます。

本日の作業

18日に種を水に浸けたレタスを培土に移動しました。 発根してきたので培土に移します。 7×7のトレーに培土を入れて発根した種を置きました。28個移動しました。 底面から吸水しています。 今後も継続して育苗するために本日はこれくらい水に浸けて発根…

ジャガイモの植え付け準備

今年植え付けをするジャガイモの種芋を買ってきました。 昨年初めて栽培したところ失敗することなく収穫できたので今年は多めに植え付ける予定です。 上から「ダンシャク」、「キタアカリ」、「メークイン」で各3キロあります。 ダンシャクは28個ありましたが…

ニンニクの中耕・追肥

昨秋植え付けをしたニンニクの中耕と追肥をしました。 右側が中耕を慕う値です。左側は中高前の畝です。三角ホーを使って株の周辺を掘るように行いました。 中耕後の畝と三角ホー 中耕した畝間に鶏糞、8・8・8の化成肥料、米糠を散布しました。株間に白く…

サニーレタスの発根

一昨日種を水に浸けたサニーレタスが発根しました。 種の先端から白い根が出始めている種があります。 根が3ミリ程度になったら培土に移動します。

人体実験途中経過(ダイエット)

昨年11月から始めた1日1食のダイエットですが本日の入浴前の体重は、 65.2キロでした。 ダイエットを始めたときの体重が79.4キロですから14.2キロのダイエットです。 1日1食にはもう身体が慣れました。 2月いっぱい頑張って常に65キロ…

トルコギキョウ・金魚草の種まき

昨秋トルコギキョウと金魚草の種をまいて無事に発芽させましたがその後の育苗状況が悪く失敗に終わりました。 今年は春に種まきをして育てようと思います。 まだ時期的には早いかと思いますが室内で育てます。 トルコギキョウです。前回と同じようにフィジー…

サニーレタスの栽培

今年もサニーレタスの栽培を始めます。 まだ気温が低いのでとりあえずこれだけ水に浸けて発芽したら培土に移動します。 水に浸けましたが種が水に浮いて水を吸水しないのでこの上に紙をのせて種が水に浸かる状態にします。

畑の状況

2月16日の畑の状況です。乾燥が続いた後雨が降った後なので作物が元気になりました。 先日植え付けた長ネギ、下仁田ネギ。 長ネギ 下仁田ネギ ニンニク ホワイト6片 ホワイト6片(手前) 無臭ニンニク(奥・中程)

ネギ苗の植え替え

先週畑に出て耕耘機をかけました。 今週から畑での作業を始めます。 手始めに自宅で育苗していた長ネギの苗が育苗トレーの培土のなかで根が詰まってしまい成長しないので畑に移すことにしました。 本日植え替えを行うネギの苗です。 畑への植え替えを行い液…