タマネギの種まき

 残暑が落ち着いたのでタマネギの種まきをしました。昨年も挑戦しましたが失敗したので今年は殺菌・殺虫など手をかけて育てる予定です。

f:id:yoseitanosimu:20200914104605j:plain

 200穴トレー 2枚

 128穴トレー 1枚

 ばらまき    1枚

 

 種の数にして約600個です。

 今後の成長と管理を随時上げていきます。

 

 

f:id:yoseitanosimu:20200914104834j:plain

育苗中の白菜

 8月29日に種をまいた白菜です。2週間ちょっとでここまで成長しました。そろそろ畑に定植します。

 

 

f:id:yoseitanosimu:20200914105024j:plain

白菜の発芽

 9月10日に種をまいた白菜です。2日で発芽し4日目の状況です。

 

f:id:yoseitanosimu:20200914105237j:plain

サニーレタスの発芽

 9月10日に種をまいたサニーレタスの発芽です。水のやり過ぎか徒長してしまいました。

 

 この時期自宅では自家製ミニトマト、オクラ、ナス、コマツナラディッシュ、長ネギ、ゴボウ、ニンジンなどを収穫して食べています。春に収穫したニンニク、じゃがいももまだ貯蔵品があり野菜の買い物はほとんどありません。