断捨離

 断捨離ということをよく聞きます。いろいろな意味のとらえ方があると思いますが、終活にとって大切なキーワードになると思います。

 今までの人間関係を絶つ、酒を断つ、たばこを断つ、悪癖を絶つ・・・。

 不要な物を捨てる。人との関係を捨てる。つまらないプライドを捨てる・・・。

 子離れ、親離れ、住み慣れた地域と離れ、この世と離れ・・・。

 

 今日は不燃ゴミの回収日です。朝、早速使わなくなった家財をゴミ集積所においてきました。大きさに制限があり粗大ゴミは回収してくれませんが家庭内で不要になった物を回収してくれるので助かります。月に一度の行政サービスですがこれからも大いに活用して身の回りをきれいにしようと思います。