2020

 2020って聞いて東京オリンピックパラリンピックを連想する人と教育改革を連想する人では圧倒的に前者の方が多いでしょう。

 でもどちらが重要かと言えば私は教育改革の方だと思う。オリンピックは一過性のもので開催中やしばらくの間は話題になり活躍したり出場した選手は注目を浴びてチヤホヤもてはやされるかもしれないけど1年過ぎ、2年過ぎて次のオリンピックの時にはほとんどが忘れられていると思う。一方教育改革は大学の入試制度も変わるしこれからの教育の内容が変わるのだから次代を担う子供たちや若者にとっては将来の日本の行方にもかかわる重要なことだよね。

 教育改革の内容について理解しているわけではないけど明治維新以降、日本は教育に力を入れてきたから昭和時代までの繁栄があったんだし、平成に入ってこれだけ社会の動きが変わってくるとやはり教育の内容も変わって来ざるを得ないと思う。

 特にパソコンやスマホがこれだけ普及するとパソコンやスマホを使いこなせない人は昔の文盲みたいな立場になって仕事に就けなかったり社会から取り残されかねないと思う。

 自分たちは昭和の教育を受け繁栄を実感して育ち、こどもたちは平成のゆとり教育を受けて社会の停滞の中で育ち、孫たちは2020年の教育改革によってどんな日本を感じて生きていくのか・・・。

 もう少し生きて見届けたいと思う。再び日本に繁栄が戻ることを祈りつつ。