メーカー希望小売価格

 本日、11年使用していた刈払機が壊れたので新品を買いににホームセンターに行きました。11年前同じホームセンターで32,500円(税込み)で買った物と同じ品番で改良された物が29,800円(税込み)で購入できました。細かいところが改善されていてより使いやすくなっています。消費税も当時は5パーセントだったと思うので本体価格自体は3,360円も安くなっています。

 ところで本日購入した刈払機のメーカ希望小売価格というのが56,484円(税込み)です。ホームセンターで購入するとメーカー希望小売価格の52パーセントの金額で買うことができます。そのホームセンターは当該メーカーの特約店にもなっており消耗部品などは取り寄せではなくいつでも店頭に並んでいます。それにこのホームセンターで購入するとポイントが付与され後刻の買い物時に獲得ポイントでの支払いができます。

 本日購入した刈払機を早速使用してみました。汚れを落ちやすくするために作業で汚れやすい飛散防護カバーやフレーム、ハンドル、エンジンカバーにはカーワックスを掛けてコーティングしました。途中から小雨になり予想どおり泥が付着しましたが作業後ホースで水をかけるだけで泥や草の刈りくずがきれいに流れ落ちました。これからも道具類は使った都度汚れを落として大切に使っていきます。

 前回の刈払機は11年で500時間強の運転でしたが50時間ごとのエンジンオイル交換と年に一度のエアフィルター洗浄でプラグの交換やキャブレターの調整など一度もせずに動き続けました。今回の刈払機も最低15年は使うつもりで、できれば自分の寿命より長く使えるように頑張るぞ。