焚火

 日曜日、雨が降って寒かったので物置の中で焚火をしました。焚火といっても裸火ではなくスチール製の薪ストーブに敷地内で切った庭木を乾燥させて燃焼させました。

 近所でいただいた芋にアルミ箔のラップをして焼き芋を食べました。これがおいしい。ふかして食べる芋とは段違いです。個人的な嗜好ですがふかした芋は食べられないのですが焼いた芋はいくらでも食べます。

 ストーブの上にやかんをかけておくといつでも湯が沸いているのでコーヒーを飲んだり、カップラーメンを作って食べます。

 朝8時過ぎから始めて夕方4時まで一日楽しむことができました。これからも寒い日はストーブを使った焚火で楽しもうと思います。

f:id:yoseitanosimu:20191210083745j:plain

焚火1

f:id:yoseitanosimu:20191210083824j:plain

焚火2

  このストーブは遊びと防災グッズを兼ねて購入しました。奥にあるポリタンクにはいつも真水を貯蔵し、夏場は週2回、冬は週1回汲み替えています。汲み替えた水は廃棄することなく夏は畑の散水、水槽の水替えに活用し、冬は主に洗車や庭木の散水に利用しています。