畑仕事スタート

 昨日、畑に耕耘機をかけに行き、4時間かけて作業をしました。

 本日はニンニクに追肥をして株間の中耕をしました。

 そろそろ春・夏野菜の苗作りをしなければいけないので早速レタスの種まきをしました。

 まだ気温が上がらないので発芽するかどうかわからないのですが今年2月で使用期限が来るレタスの種を49穴のトレーにまいてみました。

 次男がおいていった90センチの水槽を日向においてその中にトレーを入れて温度を保ちました。温度計を入れてみると30度近くになっていました。夕刻以降は気温が下がるので使い古したホットカーペットを水槽に巻き付けておきました。写真撮影をしていなかったので後刻撮影して載せます。

 残った種は発芽が心配だったのでとりあえず水に浸して発根してからトレーにまこうと思います。

 

f:id:yoseitanosimu:20200209193926j:plain

種を水に浸した状況

 使っていなかったパレットに水を入れてリーフレタスとサニーレタスの種を浸しました。発根したら土にまく予定です。

 

 今年もいよいよ畑に出る時期になりました。畑で体を動かして野菜を作り自家製野菜を食べて健康に長生きしちゃおうかなと思っています。