あと8,445日 野菜の試し掘り

 すみません、しばらく更新サボっていました。

 本日畑に行き落花生、サツマイモ、ゴボウ、サトイモを試し掘りしてきました。

 

 落花生は3回目の収穫ですが1年目は畑で乾燥させている間にカラスに荒らされ、昨年は自宅の敷地内で乾燥中に野鳥に荒らされてしまいました。

 その反省の下に今年は畑で収穫してすぐに自宅に持ち帰り物置の中で乾燥させています。試し掘りなので全体の20%くらいしか収穫していませんが出来はまずまずでもう少し育成しようと思っています。

 

 サツマイモは今年初めて植え付けしてみました。春先に近所の先輩から芋をいただきそれを種芋に芋苗を生育して畑に植え付けました。

 思った以上の収穫で全体の40%くらいですが20キロ以上は収穫できました。来週小学生の孫が来る予定なので一緒に収穫しようと思い残りはそのまま育成します。

 

 ゴボウは今年2年目の作付けです。昨年は収穫時に苦労をしたので今年は肥料等のビニール袋を活用して植え付けを行いました。ビニール袋の丈に止まらず畑の地下にまで生育し立派なゴボウが収穫できました。まだ5倍以上残っているので様子を見ながら収穫していく予定です。

 

 サトイモは今年初めて植え付けをしました。これもご近所から食用にいただいたサトイモを種芋として保存し春先に植え付けて本日の試し掘りになりました。1番小さい株を掘ったところ種芋は10倍くらいに生長し、子芋が8個ついていましたがまだまだ小さいです。もう少し育成して大きくしたいと思います。

 

 本来であれば成長状況を写真でお示しできればいいのですが、如何せん私も歳を重ねて横着になりその都度写真撮影をしてブログに載せることが億劫になってきました。

 その辺をご理解ください。

 

 ところで私の余命はあと8,445日です。

 本日のように自分で作った野菜を食べ続けていればあと1,000日ぐらいは余命が伸びてしまいそうです。

 とりあえず当面の蓄えはあるし今後も定期的な収入は期待できそうなので生きてしまえばそのまま受け入れようと思っています。

 ただし、あと8,445日の間に自分が生涯やるべきことはやってしまうつもりです。

 

 今日も私一人の思い込みで他の人には何ら関係の無いことですが私の好きな自己満足のためにブログを更新しました。