リーフレタス等種まき

 今日は昼間やることがあったので朝5時から畑に行き散水をしてきました。5時から7時までの2時間、まだ日も高く昇っておらず快適な作業ができました。しばらくは早朝散水になりそうです。

 午後、時間ができたのでリーフレタスとサニーレタスの種をまきました。36穴の育苗トレーに半分ずつ(16穴)に種まきをしました。一度に沢山種まきをして同時に収穫期を迎えるのではなく1週間に食べる分ずつ種まき、育苗して畑に定植しようと思います。発芽、育苗が失敗したら種まきの量を増やしていきます。暑さが越えたらいろいろな野菜作りにチャレンジしようと思います。

 

f:id:yoseitanosimu:20190810170814j:plain

レタスの種まき後

  種まき直後ですので当然土しか見えません。

 

f:id:yoseitanosimu:20190810170918j:plain

本日のコマツナの状況

 双葉の間から本葉が出てきました。

 

f:id:yoseitanosimu:20190810171040j:plain

本日のホウレンソウの状況

 大きいものは5センチくらいに成長していますが倒れかけたりしてきているものもあります。

 

f:id:yoseitanosimu:20190810171246j:plain

九条ネギかニンジンのいずれかの状況

 九条ネギでした。2センチ以上に育っています。

 

f:id:yoseitanosimu:20190810171418j:plain

ニンジンの状況

 まだ芽が出そろわず40パーセントくらいの発芽率です。