耕耘機かけました

 久しぶりに畑に耕耘機をかけました。作業前と作業後をご覧下さい。

f:id:yoseitanosimu:20191024184352j:plain

作業前

 雑草が生えやすいので作付けはしていません。南向きの傾斜地です。肥料を入れればいい作物ができると思います。

f:id:yoseitanosimu:20191024184549j:plain

作業後

 耕耘機をかけ終わった状況です。この畑も1年前には写真の右上のようにセイタカアワダチソウが繁茂していましたが1年かけてここまできれいにしました。

 

f:id:yoseitanosimu:20191024184751j:plain

作業前

 ネギや黒豆を収穫したあとの畑です。黒豆は実が入らず失敗しました。

f:id:yoseitanosimu:20191024184916j:plain

作業後

 ニンジンが一部残っていますが空いているところはきれいにしました。今後、コマツナ、ホウレンソウなどを育てようと思います。

 

f:id:yoseitanosimu:20191024185050j:plain

ダイコンの生育状況

 10ガツ7日に種をまいたダイコンです。雨が続き土が跳ね上がっています。1回目の間引きを終えてもう少したったら2回目の間引きをして1本立ちさせます。

f:id:yoseitanosimu:20191024185314j:plain

ダイコン

 

f:id:yoseitanosimu:20191024185352j:plain

ジャンボニンニク

 発芽が遅れていたジャンボニンニクです。4つ発芽しており真ん中の土が亀裂し始めています。

 

f:id:yoseitanosimu:20191024185550j:plain

中国産ニンニク

 15センチくらいに育っています。