畑の準備しました

 朝方は曇っていましたが徐々に晴れてきて気温も上がってきたので久しぶりに畑に出てみました。

 

 ジャガイモの植え付けに向けて畑の準備をしてきました。

f:id:yoseitanosimu:20200229130946j:plain

備前の畑

 耕耘前の畑に鶏糞、油かす、化学肥料をまきました。苦土石灰は2月上旬に散布済みです。 

 畑のこの部分にジャガイモの植え付けを行う予定です。

f:id:yoseitanosimu:20200229131752j:plain

植え付け予定地1

f:id:yoseitanosimu:20200229131759j:plain

植え付け予定地2

f:id:yoseitanosimu:20200229131812j:plain

植え付け予定地3

 5畝準備していますが植え付け予定の種がキタアカリ18,男爵18,メークイーン10なのでこれほど畝はいらないと思いますので植え付け前に高畝にするかこのまま植え付けするか再考したいと思います。

 私の愛機、ホンダFF500です。一昨年秋に購入して使用後常に清掃してボディーカバーにはワックスを掛けているので常にピカピカです。とても耕耘機とは思えない輝きを保っています。

 

 

f:id:yoseitanosimu:20200229161051j:plain

耕耘後1

 時間があったので空いている畑の耕耘をしました。写真の右奥の茶色い部分は先に耕耘しました。手前の写真半分から手前の部分が本日耕耘した部分です。

f:id:yoseitanosimu:20200229161054j:plain

耕耘後2

 写真のネギの右側の土の色の薄い部分がジャガイモの植え付け予定地です。

f:id:yoseitanosimu:20200229161106j:plain

耕耘後3

 耕耘後1,耕耘後2の南側の部分です。奥に見えるのはニンニクで手前の白い覆いの左に育っているのがコマツナとホウレンソウです。

 右に写っている軽トラックと積載している耕耘機が私の愛車と愛機です。3月3日からこの愛車で山形県酒田市にドライブに行く予定です。今年は雪が少ないようですがスタッドレスタイヤを着けていますので安全運転で行ってきます。

 

 部屋にこもってパソコンに向かっているといろいろ余計なことを考えてしまいますが畑に出て体を動かすと余計なことは忘れていい汗をかくことができます。

 明日から3月。気温も上がってくること思いますので積極的に畑に出ておいしい野菜を作りたいと思います。