国民栄誉賞辞退

 イチロー氏が国民栄誉賞を辞退したとのこと。

 良い判断だと思う。

 イチロー氏の活躍・実績は日本国民のレベルを超え世界中の人類から賞賛されるべきレベルのものであり政権の人気取りに利用されるべきではない。

 国や自治体が国民栄誉賞や県民栄誉賞なんて賞を授与しているがそれらの賞を受賞した人たちは別にそんな賞が欲しくて頑張ってきたんじゃないよ。

 イチロー氏だったらメジャーリーグで活躍してその実績(記録)を残すことが目標だったんだろうし、オリンピックで金メダルを取った選手はオリンピックでの金メダルを目指してそれを獲得したんだからそれで満足だしそれこそが本人の栄誉なんだよね。

 だいたい国民栄誉賞なんて授与の基準がなく同じレベルの成果を残してももらえる人とそうでない人がいる。

 一つの道で活躍した人の実績を傾きかけた政権の人気取りなんかに使って欲しくはない。

 国や自治体も栄誉賞の授与の手続きに時間や手間をかけてるんじゃなくて本当に今やらなければならない事に取り組んだ方がいいんじゃないの・・・。