全ては人のためならず

 「情けは人のためならず」って言うけど、情けだけじゃなくて人間の行動の全てが人のためだけじゃなくて自分のためにやっているんだと思う。

 統一地方選挙の投票が近くなり街宣カーによる選挙運動がうるさいくらいだけどその中のある候補者が「○○○市のために働かせて下さい」なんて言ってる。結局自分の食い扶持のために立候補しているんだから正直に「自分のために投票して下さい」って言えばいいのに。「私の家族の生活のために当選させて下さい」ってね。

 自分のための行動、他人のための行動の全てが巡り巡って自分のためになっている。

 落語の中にもそんなことばが出てくるね。長屋の一人が同じ長屋の住人が亡くなって葬式を出してやることになり大家さんに相談に行ったら大家さんが「人のためじゃねえ自分にするんだ」って言うんだよね。落語って人生にとって大切なことを教えてくれて役に立つし他のことやりながら聞けるから手軽だよね。そしてたまには寄席に行って落語や漫才やマジックなんか見てくるといい気分転換になる。

 話がまとまらないけど選挙カーがうるさくて感じたことなので・・・。