焚火

 今日は急に寒さが戻ったので午前中は部屋でストーブを焚き暖をとりました。

 外に出していた水耕栽培のレタスも部屋に入れました。

 

 午後は体を動かすこともかねて外に出て物置の中で薪ストーブを焚きました。

 ついでにバーベキューコンロと小さいストーブにも火を入れて湯を沸かしお茶を飲んでのんびり時間を過ごしました。

f:id:yoseitanosimu:20190427195819j:plain

ストーブ3種

 

 焚火に夢中になっていると住宅会社の営業職が「相続対策にアパートを建ててはいかがか」と言ってきました。

 暇だったので相手をしていると昨年入社して1年が過ぎ一人で営業活動をしているが未だ契約は一件も取れないとのこと。この1年で約300万円の給与を受け取っているそうだが何を勘違いしたのか「ただ働きです・・・。」なんて言っているから「ばか、そういうのを給料泥棒って言うんだ。ただ働きというのは働いても給料をもらえないことを言うんだ。」と言ってあげました。契約が取れずに2年半がたつと会社を辞めさせられるとのこと。昨年一緒に入社した同期は240人で1年間に150人が辞めていったそうだ。大学の4年間も学資ローンを借りて通学したそうで500万円の借り入れがあるので安易に会社を辞めることもできないとのこと。

 まだ若いんだから生き方はいろいろあると思うので再考した方が良い旨を申し向けました。

 若い営業マンを相手に1時間も話してしまいました。