チームワークって何?

 一人は全員のために。全員は一人のために。

 これがチームワーク?

 チームワークって、チーム(団体・集団)として活動することじゃないの?

 10人でスタートしたチームならその中から一人欠け、二人欠けたとしてもチーム(団体)として活動していくことがチームワークじゃないの?

 チームから落ちこぼれていく人間を拾い上げていくことがチームワークかな?

 落ちこぼれた一人のためにチームの活動が停滞したらチームワークじゃないよね。

 戦闘中の部隊なんて最後の二人になっても一人は指揮官で一人は隊員として部隊(チーム)の任務を遂行することがチームワークだよね。

 

 弱い人、落ちこぼれた人を救う(助ける)ことにチームワークという言葉を使うことはどうなんでしょうか?

 

 私が勝手に思ったことなのでお構いなく読み流して下さい。