昭和 平成 令和

 私は昭和33年生まれで昨年還暦を迎えました。

 昨日、ある任意団体の集まりがあり同級生が挨拶をしたときに

  「私は昭和33年生まれで昭和を30年生きて平成を30年生きて60歳になりました。令和も30年生きれば・・・・。」

と言っていましたが正に私もその通り思います。平成になったときに平成元年が31歳、平成30年が60歳でわかりやすいんですよね。令和になれば令和元年が61歳、令和10年が70歳・・・・。

 面白い話だと思うんですけど昭和33年3月3日に生まれた人は平成3年3月3日に33歳になったんですよね。これだけ「3」に縁のある人もいませんよね。

 

 今日明日は歴史的な2日間なんですね。