かんぽの宿3

 久しぶりにかんぽの宿に泊まってきました。7月下旬に泊まって以来1ヶ月半ぶりの宿泊です。8月中は夏休みということもあり混雑が予想されたので今週4日に宿泊しました。

 料理の内容は次の通りです。

f:id:yoseitanosimu:20190907190801j:plain

お品書き

f:id:yoseitanosimu:20190907190855j:plain

先付

 真ん中は小豆を煮たもでです。さっぱりしてなかなかでした。

f:id:yoseitanosimu:20190907191000j:plain

お造り

 鮪、鮭等5品が二切れずつでました。

f:id:yoseitanosimu:20190907191125j:plain

焼き物

 ステーキの素材です。味付けはポン酢がでていましたが私はニンニクが好きなのでチューブ入りのおろしニンニクを持参してニンニク醤油で食べました。

f:id:yoseitanosimu:20190907191319j:plain

焼き物

 こんな感じで焼いて食べました。

f:id:yoseitanosimu:20190907191412j:plain

台の物

 立派な鯛も株とにがでました。胴体の身はどのように料理されたのでしょうか・・・?味は濃いめの味付けでまあまあです。

 

f:id:yoseitanosimu:20190907191620j:plain

煮物

 炊き合わせということで大根、カボチャなどの煮付けがでました。味は好みがありますのでご想像にお任せします。

 

f:id:yoseitanosimu:20190907191755j:plain

揚物

 エビ、さつまいも、シシトウの揚物です。それなりのおいしさです。

 

f:id:yoseitanosimu:20190907191917j:plain

食事

 食事は釜飯が出ました。食べる前に写真撮影をするのを忘れたので釜だけご覧下さい。

f:id:yoseitanosimu:20190907192033j:plain

飲み物

 本日いただいた冷酒です。ここのかんぽの宿の近くで作られている梅一輪です。300ccで本日の食事の量にはぴったりです。

 

f:id:yoseitanosimu:20190907192239j:plain

朝食

 翌朝、私が摂った朝食です。バイキングとのことですがかなり種類に制限があります。特に不満を感じるのが卵料理が厚焼き卵だけ。ということです。温泉卵、目玉焼き、生卵などあれば納豆と一緒においしく食べられるのですが・・・。衛生上の理由なのかどうか他のかんぽの宿では出しているんですけどね。

 あと、サラダもキャベツの千切りとレタス少々に水で戻したマロニーだけというのもいかがなものか・・・。ドレッシングもノンオイル和風紫蘇味のみ。

 ウィンナーもふやけた物でとてもおいしいとはいえません。

 他の施設でできることがここでできないわけはありませんよね。

 夕食は頑張っているんだから朝食にもあと一工夫していただきたいと思います。

 

 まあ、安い料金で利用させてもらっているんだから大きいことはいえないけど勝浦などのように閉鎖にならないように頑張って下さい。