畑の初仕事

 2020年、今年始めて畑で作業をしてきました。

 畑の作物全体に化学肥料と鶏糞の追肥をしました。

 ニンニク畑の雑草取りと株と株の間に鎌で中耕する作業をしました。

 この方法は家庭菜園雑誌に出ていた方法で今年始めて試してみます。なんとなく今年のニンニクは生育が遅いようなのであらゆる手を尽くして昨年同様の収穫をしたいと思っています。

 

f:id:yoseitanosimu:20200109154653j:plain

コマツナ、ホウレンソウの畝

 不織布の下にはコマツナとホウレンソウが育っています。

 右側の2畝は全くの露地栽培で成長が遅いです。

 左の手前は白菜ですが葉がまきません。

f:id:yoseitanosimu:20200109154835j:plain

ニンニク畑

 左側の1畝を除いて除草と追肥、中耕作業をしました。

f:id:yoseitanosimu:20200109155032j:plain

長ネギとダイコン

 ダイコンはあまり大きくなりませんが家族で食べるにはちょうど良い大きさです。

f:id:yoseitanosimu:20200109155201j:plain

長ネギとニンニク

 手前の大きくなったニンニクは今までジャンボニンニクと言っていましたがジャンボニンニクではなく「無臭ニンニク」とのことです。

 昨年、始めて長ネギを栽培しましたが株間が狭かったようで今年はもう少し畝幅をとって大きくしようと思います。

 

 今年初めての作業でしたが当面の畑の作業としては12月に降った豪雨で流された畑の土を戻して畑全体に耕耘機をかけます。今年も台風が来ると思われるので畑の縁には耕耘機をかけず1メート位の幅で雑草を生やそうと思っています。