アスパラガス、ミニトマト、九条ネギ、金魚草の種まき

 3日前に種を水に浸けたアスパラガス、昨年まき残したミニトマト、九条ネギと金魚草の種まきをしました。

 

f:id:yoseitanosimu:20210414115623j:plain

 アスパラガスの種です。水を吸ってふっくらしてきました。2から3ミリくらいの扱いやすい種です。

f:id:yoseitanosimu:20210414115733j:plain

 49穴の連結トレーに1穴2粒ずつ蒔きました。

f:id:yoseitanosimu:20210414115822j:plain

 

f:id:yoseitanosimu:20210414115858j:plain

 昨年まき残した種が見つかったので種まきをしてみました。昨年は結構うまくできてたくさん収穫できました。

f:id:yoseitanosimu:20210414120024j:plain

 この九条ネギも昨年のまきのこりです。だめで元々残っていた種をめいっぱい詰めてまきました。

 

 

f:id:yoseitanosimu:20210414120147j:plain

 昨日のトルコギキョウに続き花の種をまきました。3年前に初めて金魚草の端を蒔いたときはうまく開花したのですがその後手をかけ過ぎているせいかなかなか開花までいきません。今年は是非咲かせたいと思います。