唐辛子スプレー(液)作ってみました

 これから気温が上がってくるとアブラムシを初め菜園に害虫が寄ってきます。市販の殺虫剤を浸かってもいいのですがネットで調べると唐辛子を焼酎に漬けた液を希釈して使う方法が出ていたので挑戦してみます。

唐辛子は昨年収穫したものがたくさん残っているし果実酒用のホワイトリカーも残っていたので500ccのペットボトルを使って作ってみようと思います。

f:id:yoseitanosimu:20210416153629j:plain

 原材料にするホワイトリカーと唐辛子

f:id:yoseitanosimu:20210416153712j:plain

 唐辛子を1から2センチ程度にはさみで刻みました。

f:id:yoseitanosimu:20210416153826j:plain

 刻んだ唐辛子をペットボトルに投入です。

f:id:yoseitanosimu:20210416153912j:plain

 ホワイトリカーを入れてみましたが250cc弱しかありませんでした。

 これを1ヶ月ほど冷暗所で保管すると殺菌・消毒剤になるとのことです。

 効果の程は追って掲載します。