本日の作業 5月25日

 本日、天気が良かったので午後から畑に出ました。

 ジャガイモとタマネギの試し堀をしてみました。

 

f:id:yoseitanosimu:20210525165928j:plain

 メークインとキタアカリです。メークインの大きいもので7センチくらい、キタアカリは6センチくらいにしか育っていません。

f:id:yoseitanosimu:20210525170055j:plain

 ダンシャクです。こちらも大きいもので7から8センチといったところです。

f:id:yoseitanosimu:20210525170216j:plain

 茎が折れかけてきたものを8個ほど収穫してみました。こちらはかなり大きくなっており、昨秋初めて種まきから栽培しました。今年はもう少し苗作りを丁寧に行い収量を増やしたいと思います。

f:id:yoseitanosimu:20210525170422j:plain

 自宅の庭に金魚草の定植をしました。

f:id:yoseitanosimu:20210525170527j:plain

 自宅で育苗した大豆(枝豆)を畑に定植しました。育苗時に水をやりすぎたせいか苗が徒長気味です。

f:id:yoseitanosimu:20210525170705j:plain

 サラダ菜も葉が5センチくらいになってきたので畑に定植しました。

 

 本日はこのほかダイコンの種まきも行いました。