本日の作業 8月5日(木) と私の雑感

 午後から畑に行ってニラの苗を定植してきました。

 ニラ、ネギ、ニンニク・・・。私の好きな香味野菜です。

 

 汗をかいて帰宅し、シャワーを浴びてシャーベット状に凍結した発泡酒を飲みながらしゃぶしゃぶを食べました。

 

 牛肉は御中元でのいただき物。

 野菜は、シュンギク、ダイコン、ニンジン、キャベツ。オクラ・・・。

 すべて自家製です。

 締めに冷蔵保存していた余りご飯を雑炊にして食べました。

 

 自家製野菜に熱い雑炊・・・・。

 

 食事後の血圧も 121-61(脈拍数70)

 

 長生きしてしまいそうで申し訳ありません。

 

 新型コロナの感染者が著しく増加していますが、私は2回目のワクチン接種を済ませ普段はほとんど人との接触がないので感染リスクは極めて少ないと思っています。

 

 長男(36歳)が8月2日、月曜日に2回目のワクチン接種をして接種以来頭痛に苦しんでいます。

 

 オリンピックやっている場合ではないと思います。

 

 9日にオリンピックが終了したら感染者数の推移を見てパラリンピックは躊躇することなく開催の可否を決定していただきたいものです。

 

 自民党政権。ここのところやっていることがおかしいぞ。

 感染者数の推移を謙虚に受け止め国民の生命と健康を真剣に守ろう。

 

 総理大臣、最近テレビで見ていると「視線が飛んでいるぞ」

 元々それ程期待はしていなかったが、やはり官房長官が適任だったと思います。

 

 安倍政権が長期間政権を維持できたのは安倍首相の力ではなく菅官房長官のおかげです。

 今、菅政権が何をやっても評価されないのは菅官房長官がいないからです。

 

 自分の器量をわきまえてお仕事して下さい。

 

 私も一所懸命に働いて収入増やすと税金をたくさん支払わなければならなくなってしまうので、器量をわきまえ程々に収入を得ていく所存です。

 

 日本はすごいな・・・。優秀な指導者と優秀な国民がいるから、これだけ新型コロナウィルスが蔓延していても世界中から人を集めてオリンピックやって喜んでいるんだから。

 

 そろそろ目を覚まそう。日本国民。熱い中、競歩やっているのを沿道で見ている場合じゃないよ。

 

 優秀な国民は優秀な指導者がオリンピック開催判断をしているんだから沿道に集まって声援したり、飲食店で酒飲んだり、お盆には帰省することなんか当然だと思うのが当たり前だ。

 

 外出、飲食、帰省を控えるように国民に要請するなら指導者は範を示して即刻オリンピックを中止しましょう。

 

 それが国民のための指導者の行為(英断)です。

 

 オリンピックの閉会式に総理大臣と東京都知事が ○ ○ 面下げて世界に顔出しするのなんか、私のような哀れな国民としては勘弁願いたいと思っています。

 

 オリンピックの開催で無駄金使うんじゃなくて早急に新型コロナ対策してGoToトラベル復活して下さい。

 その方が業者や多くの国民は余程喜ぶと思いますよ。

 

 それからオリンピックで活躍された選手の皆さん。人生をかけて獲得したメダルを下げて総理や知事、市町村の首長などのところに表敬なんか絶対にしないで下さい。

 神聖なメダルが非常識なオヤジに噛まれるおそれがあります。

 

 それこそオリンピックが政治利用されてしまいます。

 

 このオリンピックで活躍した選手の皆さんは「○○栄誉賞」などの授与には謹んでご辞退されることを切に望みます。